※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかmama❤️
ココロ・悩み

30週の赤ちゃんが小さめで成長が心配。食生活を見直しても体重が増えてしまい、2kgに達しない場合は他の病院へ行かねば。赤ちゃんは元気だが、気が滅入る。

同じような経験された方コメントお願いします!

赤ちゃんが小さめと言われ、30週の今日大きい病院で見てもらいましたがやはり小さめだと言われてしまいました。

前回の検診で、いつも通っている小さな病院では、大きさも週数ぴったり(27週)くらいで順調だと言われていましたが、今日3週間ぶりに赤ちゃんを見たら28週くらいの大きさでした。

先生には、血液の流れなどは順調だと言われましたが、やはり小さめでこれからの成長が心配だといわれました。

しかも、以前食生活を見直すよう言われ、気をつけていたのに、自分の体重は大幅に増え続けてなのに赤ちゃんは大きくならない、
食べる事が大好きな自分にとって正直辛いです
今日からまた食べるものを変えてみますが、、、

このまま産まれるまでに2kg行かなかったら、また他の病院へ行かなくてはならないです。

赤ちゃんもいつもお腹の中で元気に動いているのに気が滅入ってしまいそうです😔

コメント

2児まま(25)

私もずっと小さめかなーと
言われましたが、最終的に40週2日で私の体重が+3キロ
子供は2284グラムで産まれました。
小さく産まれましたが、今は元気に育っているので
不安もあるかと思いますが栄養のあるもの食べて元気な赤ちゃん産んで下さい(*^^*)

• るかmama❤️

るかmama❤️

元気に産まれてくれるのが一番ですよね!!
    今日性別を聞いてそろそろ細かいものも準備したいと考えていましたが、それどころじゃなく聞けませんでした😓
    栄養が赤ちゃんに届くようにもうひと踏ん張りします!!

• 4月27日
ドナルド・ダック

私も中期から産まれる直前まで「小さめだねー」って言われてました!!
私は個人病院にかかっていて特に大きな病院へはすすめられなかったのですが
後期で胎児スクリーニングの検査を受けました!

そこでも大きな異常はなく小さいだけだといわれましたが
私も食欲旺盛なので私ばかりが体重が増えていき
赤ちゃんは最後までなかなか体重は延びませんでした…

結果的には小さめだったことに加え35w辺りから妊娠高血圧になり
更には逆子も治らなかったので
予定帝王切開となり38wで2166gの女の子を出産しました(*^o^*)
でもたくさんおっぱいを飲んでたくさん寝てくれたおかげで
ぐーんと成長し、相変わらず成長曲線の下の方ですが4カ月過ぎの今は6キロ近くあります♪

よく「小さく産んで大きく育てろって言うからね〜」と言われてましたヽ(´▽`)/
ほんとにその通りだと思います!!
小さくても元気だったら大丈夫です♡
小さい分軽しい小柄だから可愛らしさも増しますよ!!!

• るかmama❤️

るかmama❤️

自分も中期から小さめだと言われてきました!
    妊娠高血圧に逆子って大変でしたね😥
    健康に産まれてくれれば良いんですが、生まれるまでが心配で😰
    小さめで産んでもそれからの成長があると安心ですよね!
    まずは健康に産めるように頑張ります!

• 4月27日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

分かりますよ、無事に産まれてくれるかが1番不安になりますもんね…
    でもきっと大丈夫♡♡
    そこは赤ちゃん信じてあげるしかないです!

はじめ見た時は「やっぱり小さいなぁ…」と感じましたし
    確かに泣き声も細く弱々しい印象です☆
    でも一生懸命に生きて日に日に成長していく姿をみると愛おしくてたまらなくなりますよ(*^o^*)

あーちゃんさんの赤ちゃんもママに早く会いたくて楽しみにしてると思います!!
    もうすぐ会えますね♪
    出産頑張ってくださいね(*´∀`*)ノ

• 4月27日
  • るかmama❤️

るかmama❤️

産まれてきてからは少なくとも赤ちゃんの様子で状態が分かりますが、お腹の中にいる時点では分からないことも多く不安です😰
    でもほんの少しでも成長し続けてくれているので信じてます😭💓

周りも子どもが出来てついこないだ産んでいたり、それまでのマタニティライフも問題無かったりと自分だけと焦る事もありますが😭
    あと2ヵ月ちょっと頑張りたいと思います!!

• 4月28日
mamari

おはようございます(o^^o)
私は24wから発育遅延を疑われ、染色体異常などの可能性の説明も受けました。
その時は泣き続けました😢
けど、その後は小さめなりにも成長してくれてます‼︎先生には様子を見ていこうと
私も2週間分小さめです。私の体はBIGサイズなのに…
参考に赤ちゃんの体重書いときます‼︎
26w→658g
28w→895g
30w→1218g
赤ちゃんのペースで大きくなってくれてるので、お互い見守っていきましょ(^∇^)

• るかmama❤️

るかmama❤️

自分も病院で深刻な空気で説明を受けてどうしようと帰ってから泣きました😢
    小さめなりに成長してくれるの大事ですよね!
    うちの赤ちゃんもほんの少しづつでも頑張ってくれています😭✨
    自分も2週間分くらい小さめで同じくらいの体重だったと思います!
    あと2ヵ月ちょっとですが、食生活に気をつけて気長に見守ります✨

• 4月28日
たねたね

1人目が小さいと言われ続け、発育遅延で入院していました。

毎回のエコーでは、だいたい標準より推定1ヶ月くらい遅れていました。
わたしも自宅安静の時に、母から、ちゃんと食べんから子どもも小さいのではないかと言われ、お腹が苦しくなりながら無理やりごはんや果物を食べてしんどかったです。
胃痛や逆流性食道炎にもなりました。

しかし、主治医からはお母さんが一生懸命太ったところで、お母さんがしんどいだけで赤ちゃんにはあまり効果はないよ、と言われました。
それからは普通に食べたい時に食べたいだけ食べ、ゆったり過ごしました。

37週で帝王切開で出産しました。推定1800gでしたが、出てきたら2122gありました。
今では小ぶりながら、よく食べよく寝る元気な子です。
周りよりひとまわり小さくて、可愛いですよ。旦那も小さい我が子にメロメロになっています。

私の場合も赤ちゃんの血流や心音には問題ありませんでした。

原因は、胎盤の位置が悪かったのと、逆子+頭が小さめな子だったので推定体重が小さくなっていたようです。

赤ちゃん、元気ならきっと大丈夫です。
お母さんが頑張りすぎてしんどくなりませんように。大丈夫、大丈夫。
可愛い元気な子が生まれますように!

• るかmama❤️

るかmama❤️

誤差があるってよく言われますもんね!
    今より多く誤差がある事を祈ります😢

初めて産婦人科に行った時も流産しそうになっていて薬を貰ったり、前に胎盤が急に痛くなってきて大きい病院に行くようになったりと何かしら自分に原因があると考えています💦

食べる事が大好きなので少ししんどいですがあと2ヵ月赤ちゃんの為に頑張ります😭✨

• 4月28日