※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2025年4月で年少クラス 幼稚園選び迷っています。①車で5-10分仏教お寺…

2025年4月で年少クラス 幼稚園選び迷っています。

①車で5-10分
仏教お寺の子ども園
自園給食あり(陶器のお皿で重たくて両手で受け取ることを身につけるとのこと)
園バスなし
クラスは1クラス
小学校区一緒
マーチングに力入れてそう。(市のイベントなどにでることもある)
体操や絵画あり
お勉強はするけど比べたらのびのびしてそう?
園庭狭めで、散歩へ行くことも多々ありそう

②車で10-15分
来年4月から子ども園
自園給食 自然派給食で玄米などこだわり
園バスあり
クラスは4クラス
小学校区違う(一緒の子も毎年何人かはいる)
マーチング、体操、水泳、英語、月1.2程度 幅広く
園庭広め
課外活動あり(水泳はバスが迎えにきてくれる)
親の出番は月2程度(子ども園になるから変わるかも)

1クラスの人数はどちらもだいたい一緒くらいになりそうです。

②の給食が自分では作れないような材料にこだわったもののようですが、玄米は子どもにとっては消化に悪いのか?
人数も多く子どもも私も主張できるかな?何かあったときにいろいろ言えるかな?とか思ってしまいます。
けっこう初めての事とか怖がるのでいろいろとありすぎると楽しめないのか?とかも思ってしまいます。

①は年配の先生もいたり保育園のような雰囲気の子ども園
未就園児が行ける施設も併設されていてそこには良く行くのですが、散歩?外からよく帰ってくるイメージはあるのですがなんだか中の様子がイマイチ分からない。
園見学ではお寺ということもあって理念はしっかりされていて、そこはしっかりと説明があった印象

②は割と若めの先生が多く園庭開放は楽しませようと頑張ってる印象でした。
市の未就園児施設に行っても園に通っているというママさんに会う機会は多くお話聞いても子どもさんは楽しく通っていそう
園見学では全体の様子をさらっと見せてもらって質問には答えますよという感じ(入園説明会に行ってたのもあったため)

両方園見学に行きましたが、なんだかこれと言って決め手にならず。

みなさんならどっちのがいいなと思われますか?このあたり見てみたら?とかあったりしたら教えていただけたら嬉しいです。

コメント

りんご🍎

②のママさんからお話を聞いても楽しく通ってそう
というのが私的には1番の決めてかもしれません^_^

子供が楽しく通えるのが1番なので^_^

はじめてのママリ🔰

下の子と幼稚園が被るので私なら①にします…
バス通園魅力的だけど年長と年少で2人分のバス代かかるので😅
もしご自身が下の子が幼稚園はいったら働きたいとかあれば上の子の小学校と近い幼稚園を選ぶと学童と預かり保育終わった後迎えに行きやすいと思いました。
この意見は私も二歳差の兄弟ママで、今後を見越して校区の幼稚園にいれたのでまるまる自分の選択理由を書いてる感じです😅