※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

1日生まれの子の保育園申し込み月について。息子が2月1日で1歳にな…

1日生まれの子の保育園申し込み月について。

息子が2月1日で1歳になります。
保育園激戦区になるので、おそらく途中入園は
難しいと思います。
不承諾通知書の提出で育休手当の延長ができると
思うのですが2月1日入園で申し込みするのでしょうか?
それとも1月入園で申し込みすることになるのでしょうか?

ご存知の方教えて頂けると嬉しいです💦
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは9/1生まれですが、誕生日の前々日に入れてないとダメと言われたので、8月入園で申込みました😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

返信ありがとうございます😭
    そうなんですね!!
    あと一つ質問申し訳ありませんが、
    それは会社から言われたのでしょうか?それとも市役所で言われたのでしょうか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に確認しました🙂

• 2時間前
キイロ

2月に保育園に入園できるかどうかの判断かな?なので、2月入園の申し込みだと思います。
娘は4月生まれで、4月入園申請して落ちてその不承諾通知で延長しました。
多分前の月の半ばくらいに市役所に連絡したら不承諾通知がもらえると思いますが、地区によるのでなんとも…
市役所で確認するのが1番安心なので、問い合わせしてみてもいいかもしれませんね🤔
間違っていたらすみません🙇‍♀️

• ぴっぴ

ぴっぴ

返信ありがとうございます🥹
    前日までに入園しないといけないものだと思っていたので、
    1月入園分で申請してしまってました💦
    市役所に変更できるのかも含めて聞いてみたいと思います😭
    ありがとうございます。

• 2時間前
キイロ

あ、でも前日までに申請でしたっけ…すみませんわからなくなってきました😥

• ぴっぴ

ぴっぴ

わからないですよね😭
    確認してみます!!
    ありがとうございます😆

• 2時間前
つー

1日生まれは、要注意ですよね。
育児休業給付金の延長の要件で、このケースだと1月入園に申し込まなきゃだと思います。

はじめてのママリ🔰

娘が9月1日生まれで、ネットで調べたら意見が分かれていたので、管轄のハローワークに問い合わせしました。

地域によって差があるのかはわかりませんが…私のところは9月1日入園希望で申請を出し、それで入園できなかった場合は、給付金の延長可能と言われました。
ただ、入園可否の結果が出てから給付金延長申請までの期間が短くなるので、前の月の8月入園の申請でも可能とのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ちなみに給付金については市役所の管轄ではないので、給付金の延長に関わるそういった細かい規定はわからないようでした。

• 1時間前