※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
家族・旦那

同居されてる方はいますか?(旦那の家族と)うちはかれこれ4年同居して…

同居されてる方はいますか?(旦那の家族と)
うちはかれこれ4年同居しています。
最初はよかったんですが、やはり子育てのしにくさがあります。私がもちろん間違う時はあるのですが、3歳の娘はもうわがままです。私の時はそんなにわがまま言わないですがじぃじばぁばがいると、もうずっとわがままを言ったりさっきまで話さなかったのに急に大人が会話してるとねぇねぇねぇー!と邪魔をしてきたりします。大事な会話だったりすると耳が痛くなります。これは同居が影響しているのか、、よくわからないですが最近育児がわかりません。2人目もお腹にできて更にどうしたらいいのか、、

コメント

2児のママ

2人目、おめでとうございます。

私は結婚初日から旦那の実家で義母の介護しながら住んでます。
(義父は私が結婚する前に他界)

かれこれ14年の同居生活になります。

義母とは親子のように仲良しですが、最初は子供を作らないのか?と色々聞かれ、頑張っても出来ない。って伝えてました。

やっと授かると一人っ子はませるから2人欲しい。兄弟作りな。ってうるさかったです。

なかなか授からず7歳差でやっと授かりましたが、長男がおばあちゃん大好きになりました。

今は病気になり義母は施設に居ますが、義母に早く帰宅して欲しい。
いつ帰ってくるの?と聞いてくる時あります。

長男は、義母の話しは聞くのに私とは言い合いになったりと数ヶ月前までありました。

本当、長男の子育ては大変でした。
今は、落ち着きつつありますが。

次男が生まれてから少しずつ長男の態度が変わってきたので。
もしかしたらお兄ちゃんらしさが出て来たのかな?と思ってます。

ぴんさんのお子さんも、お姉ちゃんの自覚が芽生えてきたら変わってくるかと思うので、それまでは大変かと思いますが、周りの方など助けてくれる方に相談して、乗り越えて見て下さいね。