※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが家ではお片付けをしてくれなくて、部屋中めちゃくちゃなんです…

子どもが家ではお片付けをしてくれなくて、部屋中めちゃくちゃなんですが同じような方いますか?

保育園では言われなくてもきちんと片付けています。お迎えに行くと「あ!!」と気づいてこちらに走り出そうとしますが、すぐに周りのおもちゃに意識が行ってちゃんと片付けしてからこっちに来ます。毎日先生に言われたり周りのお友達が片付けしているのを見ている影響ですよね。

親が何度言っても甘えているのかお片付けはほぼしてくれません。脱いだ服はこちらから言えば脱衣場のかごに入れてくれます。気が向いたらおもちゃも片付けてくれますが、こちらから何度も言えばです。
1歳半くらいからは食事前やお出かけ前、就寝前などはちゃんとお片付けさせる!と意気込んでやってましたが、いつまでたってもちゃんとやってくれなくて疲れてしまうので今は私がしています。「おっかたづけ〜」と歌いながらやったり煽てたりしてますが動かないです。

最近は私も疲れていて片付けしないことも多く、床や棚の上に色んなおもちゃが散らばっています。こんな状態で過ごしているから余計に片付けしなくなりますよね。でも片付けても片付けても一瞬で散らかされてもう心が折れてます。

皆さんはどうして部屋をきれいにしていますか?

コメント

ママリ

子供産む度に綺麗好きが増していってます笑

月曜日、水曜日が特に気合い入れて掃除しがちですw

とにかく汚いのが気になるので掃除してますw