※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

友人や知り合いがいないので、子供を保育園や幼稚園に入れる時に困るか心配。同じ境遇の方いますか?

生後10か月の娘ママしてます。
私の友人はまだ働いている友人ばかりで子供がいる夕方がいません。
近所に知り合いもいなく、今は何も困っていませんがいざ、保育園や幼稚園に入れる時になりママ友や知り合いがいないと困るのかな?と急に気になり、質問しました。
入れば子供同士友達や仲良くなるだろうし、その延長でママ友になるだろうと思っていましたが…(^^;
同じような境遇の方いますか?

コメント

ここ

すいません。
夕方でなく、友人です。

あんとん

今は無理してママ友を作る必要はないと思いますよ😊
まだお子さん自身が幼いですし、ママ友はここさん自身の気晴らしや情報交換がしたいという気持ち次第かな、と。
あと、保育園は仕事の為送迎時はとても忙しくしているので、なかなかお話する機会はなくママ友作りは難しいです。

• ここ

ここ

そうなんですね!
    今日、子育てサロンがあり行ったのですが駐車場の門が開いてなくて児童主任に電話したんですがずっと繋がらず…(^^;
    駐車できないんで結局帰ってきてしまい…。
    初めて行く気になってたんでちょっと残念だったなぁ~…と。

• 4月27日
  • あんとん

あんとん

それは残念でしたね😞⤵︎⤵︎⤵︎

子育てサークルの情報はサロンであるんでしょうかね?
    うちの地区は支援センターの1室をサークル活動に開放しているのでサークル希望も支援センターで行っています。
    サークルに入ると定期的に会うので気軽にサークル外でも話したりする仲を作りやすかったですよ(´˘`*)

• 4月27日
のんみな

一歳の息子がいます☺️
今月から保育園スタートしました☺️

私も近所に同じ歳の子がいる知り合いいません😭

保育園も入ったばかりなのもありますが、送り迎えで同じクラスのお母さんと会う事もなく話をしたことありません😭

• ここ

ここ

うちは主人が小さいうちは一緒にいてあげてと言ってるんで幼稚園に入れるつもりなんで、それまで知り合いがいなかったらどうしよう~。とか急に変な焦りを考えてしまい…(^^;

• 4月27日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私も子供がいる友人が1人も居ません😹😂
毎日のように児童館に行っているのでそこで話すようなママさんは出来ましたが、ランチとかに行くようなママ友は今の所いないです😵💫

保育園や幼稚園に行ったら嫌でも他のママさんと付き合わなくてはならないだろうし、今はママ友の必要性を全くと言っていいほど感じないので急いで作ろうとは思わないです🙂🌟

• ここ

ここ

ランチ行ったりしたいです(^-^)v
    でもなかなかサロンとか行きづらくて今日行ったんですがトラブルで参加できなくて…(^^;
    でも必死にママ友が欲しいわけではないので難しいとこですね…

• 4月27日
むーむー

上の子が一歳ぐらいまではほぼ毎日のように児童館に通っていました。そこではやっぱりグループみたいな感じが出来るので、私は偶々仲がいい友達ができ、遊んだりしてました。他のグループでも外でも遊んでるっぽい人たちいましたよ^_^
今保育園に通ってますが、朝は時間がないので仲良くなるのは難しいかもしれないですね。夕方一緒になる人で子供達が遊んだら仲良く話せるようになる感じで、遊べるママさんは2人ようやく出来ました。
幼稚園でしたら、時間に余裕のあるママも多いでしょうし、やらないといけないこと(バザーとか役員とか)が多いところもあるので、そういったところでしたら、必然的に話せるようになるんじゃないですか?