※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ひとりっ子のお子さんの方へ。兄弟がいないこともあったり、普段から関…

ひとりっ子のお子さんの方へ。
兄弟がいないこともあったり、
普段から関わりを工夫されていることはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟いないからと意識して育児してきてないのでわからないけど、遊び相手が私しかいないのでなるべく相手はしてると思うのと、後甘やかしすぎない様には無意識にしてるかもです。
旦那がとにかく甘やかされすぎて育った一人っ子で怒られる事に慣れてなく金銭感覚終わってる人間なのでそうなってほしくなくて😂

子供が2人以上いるとできない事や我慢する事も自然とでてくると思うけど、1人だからこちらの匙加減な部分もあるので我儘聞きすぎないようにしたりはしてます。
といっても難しい事じゃなくてダメな事をした叱ったり根気よく教えるとか、おやつを欲しがるだけ与えないとか当たり前の事をしてるだけです。

ゆうまま

とにかく、小さい頃から、同年代の子ども同士で関わる機会や遊べる機会を作るようにしてました!

今は小3なので、勝手に遊びに行ってますが、それまでは男女問わず、家に行き来したり、どこかへ遊びに行ったり、旅行に行ったりしてました。

もこもこにゃんこ

特にそこまで工夫とかはしてないですが、異年齢での関わりも持って欲しくて縦割り保育の園や習い事的なのに行ってました😊