※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ幼稚園の願書提出なのに、3園で悩んでます。それぞれのメリット…

もうすぐ幼稚園の願書提出なのに、3園で悩んでます。
それぞれのメリットとデメリットを天秤にかけては、決めきれずにいます。本当に悩んでいて、親なのに我が子にとってどこが1番いいかを決められずに情けないです。

どの園も、バス通園で車で10分ちょっとの距離です。
延長保育もあります。

参考までにみなさんのご意見お聞きしたいです。

【A幼稚園】
・仏教幼稚園
・何クラスかは不明(年長児は50名)おそらく複数担任
・カリキュラムもしっかりしていて、3園の中では1番お勉強系。(英語、コンピューター、茶道、花道、書道、音楽
運動など)
・特に音楽に力を入れていて音楽会有り、年長児はマーチング有り
・子供だけでの行事も豊富
・就園前の子供向け体験日もたくさん計画されていて、数回行ったが制作や読み聞かせなど、娘も楽しそうだった
・昼食は園の仕出し弁当か、お弁当持参か、個々に曜日ごとに選べる(毎日仕出し弁当お願いしてもok)

デメリット⇩
・先生が厳しいという噂を聞く
(実際に体験日の際、運動会の練習してて、特に年長児はかなりピリっとしていた。みんなで練習してる時に、先生が大きな声で園児の名前を呼び捨てで呼んで注意してるのも見た)
今は改善されたようですが、数年前に先生から園児への嫌がらせがあったという噂も聞いた

【B幼稚園】
・カトリックの幼稚園
・1学年1クラス(それぞれ20名ちょっと)で、クラス担任2名
・サッカー教室と英語教室とリトミック教室がある
・行事は公立保育園と同じくらいのイメージ
・敬老の日のイベントはあるのに、母の日や父の日は無し
・見学日にて、園児の人数も少ない為か、子供達が落ち着いていて全体的に穏やかな印象だった
・穏やかで優しい子に育った、学習的教育は劣るが精神的教育をしてもらったなど、いい園だという噂をよく聞く
・説明会に来ていた保護者が地味で生真面目そうな人ばかりだった
・園長先生が女性で明るい方だった
・制服が可愛い

デメリット⇩
・月.水.金は園の仕出し弁当、火.木はお弁当必須
(今後二人目も考えているため、第二子妊娠中や新生児期にお弁当作るのしんどそうなため不安)
・親子遠足などがかなりの近場で地味な場所で驚いた。行事なども悪く言えば地味そう…(A幼稚園が盛大な感じなので)
・同じ地区に住んでいるであろう苦手な親子が説明会にいた

【C認定こども園】
・仏教認定こども園
・何クラスかは不明だが、1クラス1人担任(園全体のフリーの先生は居る様子)
・自分の通っていた幼稚園が、数年前に認定こども園になった園
・建物は新しく建て直されていてA、Bよりは綺麗だが、そこまで魅力的な建物ではない
・Aほど力は入れてないが、色んなことを月一などで体験で
きる
年少から→体育教室、スケート教室、英語であそぼ、サッカー教室/年中から→スイミング/年長から→鼓隊、習字
・毎日自園調理の給食

デメリット⇩
・幼稚園だった頃よりゆるくなり、子供がお行儀とかはあまりなく、良く言えば子供たちがかなり自由な雰囲気になったと聞いた。聞いた話だと雰囲気は保育園と変わらないとのことで、どうせ1号ならこども園ではなく幼稚園のがいいのではという想いも。
幼稚園ぽさはなくなったようで、カリキュラムの内容もいろんなことをかじるくらいで中途半端、と聞いた
・若い先生が多いが、先生たちの入れ替わりが激しい様子
・フリーの先生がいるとはいえ、一人担任なのも気になる

長い文章読んでくださりありがとうございます。
娘は内弁慶タイプですが、家では明るく、場所や人に慣れればいろんなことを楽しめる子だとは思っています。理解力もかなりある方でお勉強(ワークなど)にも興味を持ち、音楽も好きです。
A園のお勉強寄りでいかにも幼稚園!というのも向いてそうですが、今のところ穏やかな性格で一歩引いてしまうところがあるので、B園の雰囲気には合っててすぐに溶け込めそうな気はしてます。でもお弁当が😫

どんな子に育って欲しいか、というところを考えるべきでそれぞれの家庭の考え方にもよるとは思うのですが。。
沢山のご意見お聞きしてみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひよこ

書いてらっしゃる感じを読む限りA幼稚園がいいと思ってらっしゃる感じがしました🤔
A幼稚園は園の特徴でマイナスなものがありますが、
B幼稚園、C幼稚園に関しての情報は主さんの気持ちの面でマイナスなものが多い気がしました。

性格自体は幼稚園に入ることで大いに変わっていくと思います。親が決めつけてしまってる面もあるでしょうし。
なので私なら子供の好きや得意を伸ばせる園がいいのでA幼稚園ですかね。打たれ弱いなら打たれ強くなって欲しいという気持ちも込めて...😂

はじめてのママリ🔰

私ならB園にします!
先生に悪い噂があるところに子どもを任せたくないです😣

遠足とかは地味でもいいかな😂 楽しめたり、公共のマナーが学べたら嬉しいなって思います。いい感じの場所は家族で行きます!

お弁当は無理なときは冷凍食品でごめんなさいしちゃいます🙏

はじめてのママリ🔰

マンモス園は嫌、勉強重視しない、園長先生の人柄重視、のびのびが良いのでB園にします😊
自分がA園みたいなお勉強系でした。先生厳しくて依怙贔屓あるし、先生コロコロ変わってました。今も幼稚園の口コミ見たら同じこと書かれてて変わらんなぁ〜🤣と。
幼稚園の弁当って小さいから、適当に冷食、果物、卵焼き、ウインナーとかいれたらすぐに埋まります。慣れたらそこまでシンドくないです。キャラ弁凝ってる人もあんまり居ないです。