兄弟姉妹で性格が異なる場合、学習内容や難易度を変えるべきか相談しています。長女は意欲的で、次女は好きなことに集中するタイプです。皆さんはどうしていますか。
宿題以外に習慣的に自宅学習をさせている方😀
兄弟姉妹で性格が違う場合、やることや難易度も変えていますか?
我が家は長女は好奇心旺盛で、学習にも意欲的なタイプです。決められたことをコツコツとこなすことが得意で、今は中学受験を見据えて(本人も専門塾に行きたいと言っている状態)、毎日ドリルや問題集をこなしています。
次女も好奇心旺盛ではありますが、自分の好きなことにとことん集中してのめり込むタイプです。今もプログラミングの教室に通っていますが、そういうのが好きであり得意です。
長女も次女も入学前は七田式のプリントをやっています。長女は難しいと言いながらも淡々とこなしていましたが、次女は言われればやるもののサポートがかなり必要です。理解度が低いと言うより、気持ちが向いていない状態です。
このような違いがある場合、長女と次女のやること(ドリル、問題集)の難易度や量は変えるべきでしょうか。
みなさんはどうしてますか?
- ママリ(5歳11ヶ月, 8歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
違う人間ですからもちろん変えてあげるべきかなと!
うちは上の子は好奇心もあり何でもコツコツ自分で考えてやり遂げる子でしたし
それは変わらず手もほぼかからない子です😌
ただ勉強はやるけど本人が思うように成績が伸びないこともあり
努力だけではどうにもならないこともあると実感したのだと思います
現在は将来の目標の為、英検、留学と励んでいます!
下の子は好奇心もなければ常にYouTubeやゲームばかりで
これはまずいと思い塾に入れましたが
やる気はないのでスイッチ入れるの大変でしたがスイッチはすぐオフになりますが毎日きちんと嫌々やっています!
めちゃくちゃ難しいと有名な進学塾に入れてますが本人はすぐ目的を見失いますがもう6年生なので今は中高の数学や
定期的な模試での成績と頑張っています!
ママリ
コメントありがとうございます。
中学受験はさせましたでしょうか。
下のお子さんは自分ではやらないからこそ、半ば強制的に塾に入れた、ということでしょうか。
はじめてのママリ🔰
中受はさせてません!
理由は上は6年生で転校したことと
下も5年生で転校しお友達関係をリセットするのが嫌だとなりまして!
年齢は離れてますが転勤が2回あり😭
強制とまではいきませんが公文習わせても宿題もしないしこのままいけば
何も努力しない子になるのではと思い
サッカーさせたりもしましたが何にもやる気も目標などもない子だったので😓
塾は中受もある専門塾ですが
入塾テストにも受かり最初の一年弱は宿題もしないから土曜日に呼び出されたれるしまつでもう辞めなさいと伝えてから
何とかやる気を出してくれ
するとみるみる成績は伸び今では行きたい高校もできましたし、
このまま成績キープして上のクラスにいきたいと頑張っています!
上の子は言えばやるし言わなくてもやる
親が言ったことを理解するのが早い子で下の子は言ってもやらないしやっても適当だしでもうガチガチにかためてやらせてます。
学校の成績も塾の成績も全ていいので
本気出せばいいのにと思いますが
子供はなかなか親の気持ちをくんではくれないので折り合いをつけています😌