※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

腹腔鏡手術でへその形と傷跡について質問です。術後の痛みや傷の治りについて教えてください。写真は注意して見てください。

腹腔鏡手術されたことある方にお聞きします。
※手術関連の話、傷跡の話です。※


盲腸の腹腔鏡手術受けてから、へその形の変形(腹腔鏡手術の時切開してへそを大きく広げて器具通して、そのあと縫って、おへそが内側に少ししぼんだような形)と、
傷跡(今は茶色っぽい線とケロイド治り?の薄いピンク線)があります。

質問なのですが、ヘソの形の変形や傷跡って、皆さんどうでしたか?
(ヘソから器具と腹腔鏡通して動かせるように、結構広めに切開して大きく広げられてたりとか。。)
また、術後どれくらいしてから目立たなくなりましたか?
(傷が見えないようになったとか、薄くなってほぼ消えたような感じとか…)


あと、もう一つお聞きしたいです。
今は痛み落ち着きましたが、術後、へそがすごく痛かったです。(術後3週間くらいまでへその中がズキッとくることが多かったです。)
結構痛み続くなぁ、治りが遅いのかな……、と思ってたのですが、
皆さんは、術後のへその傷跡の痛みってどれくらい続いてましたか?





(下に写真あります※)
写真は見ても大丈夫な方のみでお願いします。

コメント

はじめてのママリ

手術前、手術中、術後はへそこんな感じだった気がします。


結構広く切開して広げられてたと思うのですが、皆さんどうでしたか?
また、術後5日くらいまで、へそがかなり痛くて、動くと、ズキズキズキ!!(←めっちゃ痛いいぃぃぃ!💦)とくる感じでした。

はじめてのママリ

こっちの写真は、大丈夫な方のみお願いします💦

※傷跡も写ってます。※


現在の傷跡の様子の写真です。
へその形が結構汚い形で、傷跡や薄いケロイド跡も残ってます…。

どれくらいしたら薄くなったり、形マシになりますかね?

はじめてのママリ🔰

すごいウエスト細いですね😍

臍の形縦に線みたいな感じで寄せて縫われてましたよ笑
術前より綺麗になりました
お腹ぷよぷよですけど😂

痛みはあまりなかったです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ウエスト…🤔
    ありがとうございます(笑)
    (写真写りがいいだけかもしれません(笑)
    少しお腹引っ込ませてた気が…(小声))
    手術後は少しだけお腹出てましたが、術後2か月経ち、また痩せれました!


    へその形って結構変形しますよね🤔
    縦に縫われてたのですね😲
    そうなのですか!
    綺麗な縦べそに…!
    術後へそ綺麗になったのいいですね!

    痛みあまりなかったのですね🤔
    へそって、大きく切開して広げたりはなかった感じですか?

    私、へそ小さかったため、結構形広がってました😅
    へそ小さいと術後痛み結構走ってました😵

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の傷跡の写真、汚くてすみません😣💦

    ママリさんは、私のへその傷跡、結構残ってる感じしますか?
    のちにへそ整形とか…必要そうですかね?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は卵巣だったからかわかりませんが臍をすごく広げたような傷はなかったです🤔

    臍が小さいから切り広げる必要あったのかもしれませんね😣

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったのですね🤔
    なるほどです。
    確かに、そこまでへそを切開して広げたりは珍しいですよね🤔
    へその形状、広げないと器具と腹腔鏡上手く通りにくかったみたいです🤔

    卵巣嚢腫の手術大変でしたよね💦
    術後の痛みかなりしんどかったと思います😵

    • 1時間前