※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

一人っ子の幸せや寂しさについて悩んでいます。将来のことやお金のことも考えています。周りの意見や自身の経験から、一人っ子についての不安があります。

一人っ子って可哀想ですかね??💦

子供大好きで可愛くて仕方がないですし(なんなら他所の子すら可愛い😭)、本当の本当は2人目が欲しいです。けれど現実的なことを考えるとなかなか答えが出ません‥。

1人なら何不自由なく欲しいものを買ってあげられるし、お金もそれなりに残してあげられると思います。もし2人目を作ったら単純に考えて全てが半分になってしまう、、それは結果的に子供に我慢をさせることになるのでは?と考えてしまいます。

自分達の老後の不安も大きいです。子供は一切あてにしていないですし、少しの面倒もかけたくないです。そのためにはそれなりに自分達の分もしっかりお金を貯めておく必要があります。。

自分の幸せよりも子供の幸せが何よりも大事なので、どうしたら一番幸せになるのだろう?と色々と考えています。

知人に胸の内を話したところ、「1人では寂しいんじゃない?」と言われてしまいました。私自身2人兄弟なので一人っ子の気持ちは分かりません。周りを見渡すと大体2人産んでいる人が多いです。正直羨ましいです。

一人っ子って本人は可哀想だったり、寂しかったりするのでしょうか??💦

コメント

ママリ

私寂しいと思ったことないです😂
逆に兄弟がいる友達は喧嘩とか親がどっちを贔屓してどーのと面倒くさそうだなーと思って聞いてました🥹
娘も一人っ子の予定です。
旦那も一人っ子ですが兄弟欲しいと思ったことないそうです🥹

はじめてのママリ

私のキャパが無理だと思った、いざ作ろうと思うと不妊からの不妊治療で6年間一人っ子でした。
本人は友達の赤ちゃんとかみて兄弟欲しいと言っていました。
いざ出来るとやはり楽しそうに遊んでいます。
もちろん喧嘩をして1人が良かった!ということもありますが、すぐに仲直りして遊んでます。
あと単に私の負担が減りました。笑
ままー!が減って子ども同士遊んでいます。
私に怒られると兄弟でいい子いい子していたり、2人でこそこそしていたり、私は産んで良かったと思います。

金銭面的には確かに贈与できるものは減りました。うちはトントンと3人きてくれたので三分の一です。
おもちゃも我慢することもあります。でも、一人っ子で何でも買っていた時よりも工夫して遊ぶようなったり、貸してができるようになったり成長したなと思います。
将来お世話になる気はないですし、私自身妹とはほぼ連絡取らないですが、何かあったときは頼りになるのでいてくれて良かったかなーとは思います。

ママリ

ひとりっ子で育ちましたが、
寂しいとか一度も思ったことないです!
幸せに人生送ってますよ💕

強いて言えば、
時々他人がそうやって「さみしいでしよ」「かわいそう」って言ってくるのは、小さいときすごく嫌でしたねー

兄弟いる人がその兄弟がいなくなったらそりゃ寂しいでしょうけど、そうじゃないから寂しいも何も…😂

親もいるし、友達もいるし、
ひとりっ子=孤独じゃないので全然大丈夫だと思います😊

1人だけを大事に育ててあげられるって、すごく魅力です🙌✨
(我が家も元々はひとりっ子予定でした!)

めいめい

私一人っ子です。
私はきょうだいめちゃくちゃ欲しいです。
だから我が子は一人っ子にしたくなくて2人目つくりました。

実母に兄(私の叔父)がいて、私にはいとこが2人いるのですが、住んでいた場所が離れていたので小さい頃から盆と正月会うかどうかくらいの関係でした。
そして、いとこたちはやはりどうしても叔父の奥さん側の親族との方が関わりが深く仲も良いので、私との関係性は希薄です。
いとこたちももう社会人ではありますが、私より歳が少し下なのもあり、親族とはいえ頼れる相手ではありません。

その上、私は母子家庭です。
母が死んだら私が頼れる親族は誰もいなくなるんだ、我が子しか血の繋がりがないんだ、と不安と寂しさしかないです。

きょうだいだからってずっと仲良くいられるかは分からないけど、でも周りを見てたら仲良くいられる確率の方が高いと思うから、何かあったとき助け合える存在がいてほしいっていう思いで、絶対我が子は一人っ子にはしないって決めてました。

はじめてのママリ🔰

全然可哀想じゃないしむしろ羨ましかったです👍
周りも私も、姉妹だと仲悪くて😅
きょうだいにいい思い出ないです。
だから私は選択一人っ子です!

はちぼう

お金も兄弟も子供からしたら想像しにくいと思います。お金がめちゃくちゃある状態も知らないし、兄弟いない子供に兄弟がいる状況も実感できないし。
なのでわたしは1人目のために2人目をつくろうとは一切思わなかったです。そもそもそんな選択肢を子供に委ねるのが怖いです😂
私が2人目を欲しいから、行動しただけです。こんな考えもあるよと参考になれば🙏

ちなみに親の私はめちゃくちゃ子供にお金をかけたいですが、やっぱり2人分はなかなかきついです。気になってた習い事も毎月2万✖️2人分で諦めました🥺
でも子供からしたらよっぽどの貧乏でない限り、欲しいものはそれなり買ってもらったり経験させてもらったりして、足るを知るということも大切だと思うので、お金とはそれなりに付き合っていこうと思います。上記の習い事に関しては私が勉強して知識を得て子供に還元するつもりです笑

kami

一人っ子で寂しい人ばかりじゃないと思います。それこそ兄弟がいる生活って分からないですしね☺️
親の愛情を独り占めできていいですよね✨

私も自分の幸せより子供の幸せって思うタイプなんですが…
母親になってまだ約9年ですが思うんです、子供って親の幸せを願ってくれています🥹
子供の親への愛情って大きいな〜と😭

お母さんとお父さんがどんな家庭を築きたいか、どんな人生にしていきたいか、を優先していいんじゃないかなと思います!

私は最近4人目を産みました。望んでたので産みましたが、私も子供たちを我慢させないか不安でした。でも上3人末っ子の赤ちゃんをめちゃくちゃ可愛がってくれてます✨
家族のアイドルです🧸

お菓子も誕生日プレゼントのおもちゃなんかも、他の兄弟に分けてあげたり、一緒に使ったりしてますよ!共感できて嬉しそうです✨

一人だから寂しいとか、きょうだいが多いから我慢するとか、どっちも悲しいことばかりじゃないです✨

よい答えがでますように🙏💞

ゆき

私ではなくママ友の
話なんですが、、
その方は40で子供を
産んでいて年齢的に
1人と決めていたそうで。
うちの長女と仲がいいので
家族ぐるみで
よく遊ぶんですが
その子はよくきょうだいが
ほしかったと言っています💦