※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

ナッツアレルギーのお子さんをお持ちで、負荷試験を受けるか悩んでいます。

ナッツアレルギーのお子さんをお持ちの方いますか?
負荷試験受けましたか?
ナッツのアレルギーは治らないと言われているため、アレルギーの症状も強めだし、負荷試験をすすめられてますが、受けるかどうか迷ってます!

コメント

ままくらげ

年長ですが、本人が再び口にする事を拒否してるのでまだしていません💦
不安を感じやすい子なので強行できないのですが、就学時健診の問診票に通院や結果(通院を勧めるような)内容が書かれていて悩んでいます😣
もう来月の健診なので今更間に合わないのですが……。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    病院の先生は負荷試験すすめてきますか??
    ナッツのアレルギーの症状は強く出てしまったんでしょうか?

• 4時間前
  • まひまひ

まひまひ

娘がアーモンド、くるみのアレルギーがあり一度アナフィラキシーを起こしたことがあります。
    かかりつけの病院では、ナッツのアレルギーはクラスが低くても強く症状が出たり、蓄積型のものが多いから負荷検査で余計に酷くなることもあると言われて、完全除去、負荷検査はなしと言われました。
    人によって違うと思うのです、娘の場合という話かもしれませんが。。
    実際、娘はアーモンドがクラス2、くるみはクラス3ですが、アーモンドでアナフィラキシーを起こしています。

• 3時間前
  • まひまひ

まひまひ

すみません💦
    間違えてここにコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️

• 3時間前
  • ままくらげ

ままくらげ

子供はアーモンドを食べて唇の腫れと強い倦怠感が出ました。
    倦怠感に体の痛み?もあったようでそれが怖いようです😣

小児科の先生からは「するなら紹介するよ、するまでは完全除去でね」程度だったので、ナッツ全般排除でいいかなと思いやり過ごしています🥲

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

いえいえ大丈夫です!
    うちも、くるみアレルギーもってて、クラス3ですがアナフィラキシー起こしたことがあります。
    あと、ヘーゼルナッツです。
    そちらはクラスは低いですが、食べることをすすめられていて、迷っているんです💦
    蓄積型だと怖いですよね😭

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    うちはくるみとヘーゼルナッツです。
    アーモンドは原材料に表示されていることが多いですかね?
    ヘーゼルナッツって表示義務がないようで、食べてしまったときが怖いなと思っています😭

• 3時間前
  • ままくらげ

ままくらげ

ヘーゼルナッツは表記義務がないですよね😣
    パン屋、洋菓子店、アイス屋でナッツ全般使われる事が多いので必ず確認してるのと
    小児科でいただいた頓服は夫婦それぞれで持ち歩いているようにしています💦
    子供は今の所それを飲んで安静にすれば落ち着いてくれるのですが、うっかり表記漏れの食品を口にした事でアナフィラキシーを起こすかハラハラしています。

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

ほんと、ハラハラしますよね!
    パン、洋菓子、アイスは要注意ですね😨
    やはり負荷試験は怖いです😭
    ままくらげさんのお子さんは、アーモンド以外は食べたことはなく、除去している形でしょうか?検査などはされましたか?
    遅くにすみません。
    お返事はいつでも大丈夫です。

• 3時間前
  • ままくらげ

ままくらげ

年少前後の頃にいただきものの焼き菓子やケーキを食べて一口食べて要らないと言う事があって
    もしかしたらそれに含まれて嫌だったのかもしれないと思っているのですが、発症して以降はくるみ、ヘーゼルナッツも除去していますね💦
    血液検査でくるみも数値が高かったんです。

本音を言えば負荷試験でOKラインを知りたいのですが、他の方のおっしゃる通りナッツの負荷試験が危険になるケースもあり、後一歩が踏み出せずにいます😣

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

くるみも数値が高いんですね。
    うちは、アーモンド、カシューナッツ、マカダミアは食べられるみたいです。
    検査もOKでした。
    2粒くらいしか食べていませんが💦
    症状が出てしまうのはくるみとヘーゼルナッツだけです。
    ナッツは全部表示義務にしてほしいですよね😤今、ナッツアレルギー増えているし💦
    そうなんです、良かれと思って負荷試験をして、悪化したりアナフィラキシー起こしたりが怖いんですよね😱

• 2時間前
  • ままくらげ

ままくらげ

検査をクリアしてるナッツがあるんですね☺️
    なのに表示義務のないヘーゼルナッツで引っかかってるのは不安が大きいです💦
    アーモンドまできちんと表記されてるメーカーやレストランは神かな?と思うぐらいありがたいです🥹
    このまま他の主力ナッツも表記されるようになって欲しいですね☺️

我が家も入学以降に改めて小児科で検査について相談してみようと思います✨

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

アーモンドは元々食べていて、他のものは血液検査受けた後に2粒まで自宅で増やして食べた感じです!
    うちもまた病院に相談してみます!
    遅くまでありがとうございました☆色々参考になりました😭

• 2時間前
まひまひ

1度目、アーモンドを食べたときに軽い蕁麻疹だったので甘く見ていて検査をしませんでした。
その1年後くらいにまたアーモンドを食べてアナフィラキシーを起こしました。
2回目以降が症状が強くでるのがアレルギーの特徴みたいで、私はそれを知らなくて。。
一度でも症状が出ると怖いですよね💦
嘔吐して、呼吸困難になった姿を見ているので負荷検査を勧められてもやらないです。
娘は自分のアレルギーを理解して、成分表(アーモンドとくるみはアレルギー表示に書いてあるので娘でもチェックしやすいです)を必ず見ているので、完全除去で上手く付き合っていく予定です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😱
    大変な思いをされたんですね😣
    1度目に食べた時と、2度目のアナフィラキシーの時と、食べた量はどのくらいでしたか?
    うちはくるみとヘーゼルナッツですが、ヘーゼルナッツは表示義務がないので、チョコとか洋菓子に入っていても気づかないのではないかと思って、すごく怖いんです😭

• 3時間前
  • まひまひ

まひまひ

1度目はアーモンドチョコで、アーモンド一粒
    2度目は細かく砕いたアーモンド入りブラウニーを一口なので、一粒分もないくらいです。
    2度目は外食中にアナフィラキシーを起こし、店員さんが救急車を呼んでくれて搬送されました💦

子どもにも気をつけてもらわないといけないし、成分表の小さい表示では子どもが自分でチェックするのは難しいですね。。
    娘には、親がいないときには食べたことないお菓子は食べちゃダメ!と伝えています。
    接種すればするほど酷くなるアレルギーもあるみたいで、もしそうだったときに負荷検査をしなければと後悔するのも嫌ですしね😢
    食べれるようになるのが1番理想ですが。。

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます😭
    そうだったんですね。
    2回目のほうがかなり少ない量なのに、アナフィラキシーを起こすなんて、やはり食物アレルギーって怖いです。
    病院はすすめてくるけど、気軽に負荷試験なんて受けられない😭
    違う病院にも聞いてみようと思います😰

• 3時間前