※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

5人家族の月収13万円で生活可能か?子供は7歳、5歳、3歳。同構成の方、経験談を教えてください。

5人家族の方!月13万で生活できますか?
(ローンや光熱費などの固定費を除く)

余裕?余裕はないけどなんとかなる?カツカツ?

子供は7歳 5歳 3歳です。
我が家の構成に近い方、どうでしょうか?

コメント

てんまま

まだ四人家族ですが、できないですー!最低20万はかかります…

• ママリ

ママリ

差し支えなければざっくりでいいので20万の内訳を聞いてもいいですか?

• 3時間前
  • てんまま

てんまま

全然計算もしてないですが
    私のクレカの支払いで30万くらいあります😂光熱費や保険も入っていますが…

食費、外食費8万
    保険1.5万円
    ガソリン5000円
    光熱費1-2万
    スマホ、Wi-Fi6000円(夫は別口座で一万円くらい)
    雑費3-5万(服とか無印やカルディ、スリコでの買い物、雑貨とかAmazonや楽天で買う日用品、季節の必要なもの)
    って感じですかねー🤔

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

この中で変動費だけ計算するとちょうど13万前後ですね!

• 2時間前
  • てんまま

てんまま

確かに変動費、って感じだと確かにそれくらいですね!!なるほど…
    でもひっくるめて雑費で7万近いって使いすぎですよね🤣
    出産も控えていてマタニティグッズやベビーグッズ、自分快適グッズなどが嵩んでいます(笑)

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

私も使いすぎてて、他の家計はどうなんだろうと思って質問したんです😂

食費は子供の成長とともに増えるにしても、残り毎月5万以上日用品や雑貨、服を買ってることになってます(笑)

医療費がかかった月は仕方ないんですけど、子供のものもそんなに毎月必要になるものはないはずなのに知らないうちに無駄遣いしてるみたいです🤣

• 2時間前
  • てんまま

てんまま

そうだったんですね!!
    なんか数年前までボーナス月でも20万の支払いとかだったのに
    最近は当たり前になっていて…

無駄遣いしているなーと自覚はあるんですが
    無印とか、みんななんかかんかかっていますよね🤣服だってブランドじゃなくてGUとかだし…

出掛けなければかなり節約できるかなーと思うので産後ちょっと出費減らないかなと期待しています(笑)
    変わりにAmazon楽天使いまくりそう…

• 2時間前
さらい

むりです      

はじめてのママリ🔰

我が家だと絶対無理です‥

• ママリ

ママリ

毎月変動費でどのくらいかかってますか?

• 3時間前
ゆう

きついです💦
食費が5万の、習い事(固定費入りますか?)5万、旦那の小遣い2万
と思うとアウトです😭

• ママリ

ママリ

我が家では習い事とあとはお小遣いも固定費です!

食費5万で抑えられてるのすごいです👏🏻

• 3時間前
  • ゆう

ゆう

習い事とお小遣いが固定費ならやって行けるかな。。。🤔
    食費は今は5万くらいですが男3の予定なので多分今後は8くらい見込んでます🥹

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

なんとかやっていけないこともないけど予想外の出費があるとキツい感じですかね😂

男の子だと食費はどんどん増えますよね💸

• 2時間前
🍓ママ

絶対むりです🤯💦
固定費以外でも20万以上かかってるかと思います💦

• ママリ

ママリ

差し支えなければ変動費の内訳を聞いてもいいですか?

お子さんが大きくなるとやっぱりどんどん出費は増えますか?

• 2時間前
  • 🍓ママ

🍓ママ

食費 8万
    教育 5万
    生保 1.5万
    通信費 3万
    夫小遣い 6万
    雑費 5万

大体ですがこんな感じです🤔
    抜けてる部分もあるかもです💦

子供が大きくなってやっぱり食べるのと子供だけで遊びに行くのでお小遣いも必要だったり、今小6なので修学旅行で旅費で3万支払ったりかかり方が違ってきてますね🙄

我が家は、お米と車の維持費がタダなので何とかなります🙇‍♀️

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    教育(習い事)、保険料、通信費、お小遣いは我が家では固定費で計算してるので、食料と雑費でちょうど13万くらいですね!

やはり子供が大きくなると今はまだない支出も増えていきますね💸💸

• 2時間前
  • 🍓ママ

🍓ママ

そうなのですね🙂‍↕️
    結局雑費も上回ってしまって使いすぎたなーなんて思う月もしばしばです😂
    末っ子が歳も離れていて一式買い直しもでかいです笑

来年からもっとお金かかってくるので頑張らなきゃーと思ってます😇

• 2時間前