※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が起業して1年経ち、家計にほとんど貢献せず、私が生活費を支払っている。会社の収入を生活費にも回してほしい。我慢しているが限界を感じる。

旦那が起業して1年が経ったのですが、全くといっていいほど家にお金を入れてくれません。
起業のために自宅兼事業所を建てたので、住宅ローン分の7万は役員報酬で貰ってるみたいです。
でも住宅ローン分だけなので、それ以外の食費や光熱費など全ての生活費を私が払っています。
育休中なので毎月の収入もありません。貯金を切り崩して生活しています。
会社のお金を増やすのもいいですが、生活にも回してほしいなぁ…と思います。
もう少しの我慢かな…と思います…

コメント

さえぴー

家事費按分が必要にはなりますが、経費になり得るものはみんな旦那さん側で払ってもらったら良いと思います。
自宅兼事業所なら光熱費も事業所分は経費ですし、あとは通信費とか旅費交通費とかもそうです。

会社にお金があるなら生活費まわしてよとも思いますが、対外的にみると一応会社は別人格なので会社のお金を生活費にまわしちゃうと悪くいうと横領になっちゃうので、役員報酬を上げてもらうとか会社から借入するとか正規の方法を取る必要があります。