※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
産婦人科・小児科

病院にもよるのでしょうが、咳止めの薬ってだいたい何ヶ月から出しても…

病院にもよるのでしょうが、咳止めの薬ってだいたい何ヶ月から出してもらえるようになるんですかね?😭
今日で生後4ヶ月になった子が、上の子から風邪をもらって咳が結構出てて💦
2週間ほど前にも咳がでてて小児科には行きましたが一応RS調べてもらって陰性で、まだ咳止めの薬は出せないからと鼻水などの薬だけもらいました。
また今も結構咳がでてるけどまだだせないなら行って変にほかの病気もらってしまうかもしれないなと躊躇してしまってます😭

コメント

ぷんぷん

小児には咳止め出さないと思います!
アスベリンとかのお咳のお薬はその月齢でも出してもらえると思います☺️

• mimimi

mimimi

カルボシステインとムコサールドライシロップという薬は出してもらえたのですがこちらも咳に一応効くんですかね?🤔
    めっちゃど田舎で、小児科はちかくに一つしかなく内科と小児科が併設されててとくに区切られてないのでほかの病気をもらってしまいそうでめっちゃいくの迷ってます😭💦

• 1時間前
  • ぷんぷん

ぷんぷん

カルボシステインは鼻水出た時、ムコサールはおそらくアンブロキソールってやつなので去痰薬なのでお咳に対してって感じだと思います!

そのほかにアスベリンっていう鎮咳薬があり、これは生後4ヶ月とかでも出せたと思うので(息子生後4ヶ月くらいでお咳止まらない時に出してもらったことあります)あまりにもお咳辛そうだったらアスベリン出してもらうと良いかもしれないですね☺️

• 1時間前
  • mimimi

mimimi

ありがとうございます😍
    早速明日病院に行ってきます🏃✨

• 1時間前