※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

4歳(年中)の女の子が、この一週間熱が上がったり下がったりしていて、本…

4歳(年中)の女の子が、この一週間熱が上がったり下がったりしていて、本気で心配してるのでどなたかわかる方ご意見頂きたいです。

1歳から保育園へ通ってて、未満児の頃はしょっちゅう熱を出してましたが、年少に上がった頃から熱の頻度も減り、今では半年に1回熱を出すぐらいの頻度に減りました。

以下経緯となります。

10/20(日)夜37.8発熱
10/21(月)1日中解熱 保育園お休み
10/22(火)保育園行かせる
帰宅後、体は熱いけど何度熱測っても無かった
10/23(水)保育園行かせる
帰宅後、前日のこともあり心配でかかりつけ医受診
咽頭炎との診断 38.5の発熱
10/24(木)1日中解熱 保育園お休み
10/25(金)保育園お休み 朝熱なし 昼37.8 夜38.8
10/26(土)1日中解熱
再度小児科受診し、抗生剤貰う
マイコプラズマ流行ってるけど、どうかな〜分からんな〜と言われる
10/27(日)朝熱なし 昼頃38.5 今36.9

痰がらみの咳はしてますが、咳き込んで寝れないとかは全くないです。

明日も保育園は休むようにかかりつけ医に言われており、お休みします。
10/29(火)に再度小児科に受診するように言われてて、それまでお薬飲んで様子見てますが、
熱が上がったり、1日中下がったりを繰り返してて、一体なんなのか気になってます。

熱がない時は元気なのですが、熱が出てくるとぐったりしてて寝転んでばかりいます。
食欲もほとんど無く、この一週間で少し痩せてしまいました。

マイコプラズマの検査はしても信用ならないからとかかりつけ医に言われましたが、実際どうなんでしょう?

仕事もリスケばかりで、正直参ってます。

同じ様な方いらっしゃいますか?
どんな事でも大丈夫です。何か教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

マイコプラズマのときは、朝はめちゃくちゃ元気!で夕方から毎日お熱だったり下がってたりが1週間以上続きました。
検査はしてもあんまりて感じでした!熱が下がったあとの咳がだんだんひどくてずっとしぶとかった印象です。
後1週間お熱下がったり上がったりのとき中耳炎もありました!
耳鼻科に行きました!

ゆちゃん

うちは結果が出なくても念のためで
マイコプラズマの検査陰性でも
症状と期間的にマイコプラズマに
効く抗生剤だしてもらって
治りました😂
抗生剤飲んで3日目くらいに
治ってきたと体感しました!

(女女男男)4兄弟♡ママ

会社の人のお子さんも
1.2週間やすんでましたね。
理由はお子さんが中耳炎でした。
入院一歩手前だったそうです。
なかなか熱が下がらず
一週間後、ようやく中耳炎と分かったようです。

咳、鼻水なら
耳鼻科行ったほうがいいです。
中耳炎のように別の病気の可能性ありです。