※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

フルタイム共働きの方々で、家計を折半されている方に質問です。育休中…

フルタイム共働きの方々で、家計を折半されている方に質問です。
育休中で妻の収入が半分になった場合、それでも家計は折半を続けている方はいらっしゃいますか?

我が家がそうなのですが、納得いかなくて…。
10ヶ月の子供がいます。
平日はほぼワンオペで家事育児こなし、土日は「仕事で疲れてる」とすぐ仕事を理由に自分を正当化します。

・曜日に関わらず子とは一緒に寝ず深夜対応なし、休日は自分のタイミングで起き昼寝も自由
・暇な時間は子の面倒はみずYouTube
・家事はほぼ風呂掃除のみ(平日は無し)
・離乳食ミルクおむつ替えは一切せず
・明日飲みに行ってくる、ランチに行ってくる、温泉に行く、ショッピングに行ってくる、と1人で自分のやりたいこと優先

私の目線が強いのでなんとも言えないと思うのですが…
まだ家計を多く出してもらってたら納得もできるのですが、これで家計折半、私は貯金を崩して家計にお金を入れ続ける、というのはある種モラハラなのではと思ってしまいます。

ご意見伺いたいです…(攻撃的な意見は避けていただけると幸いです)

コメント

はじめてのママリ🔰

もともと私が稼いでいたのでしばらくそのままでしたが私が頑張った金だし、育児家事でキャリア中断して不公平すぎて出してもらうようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…我が家も私の方が稼ぎが若干多いです…小さい子がいたらキャリアは難しいですよね、まだ育休中ですがすでに痛感しています。出してもらえるの羨ましいです😭

• 4分前
ママリ🔰

独身気分が抜けてないのかなと思います😭

お話し合いとかで、折半拒否であればモラハラかなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か言ってるんですが「足りなくなったら出すよ」と軽く言われて終わりです、足りないって何基準だよ…言っても拒否られるの目に見えてます…。
    ほんっとうに、独身気分のままなんです。父親レベル低すぎて笑えます。

• 3分前
はじめてのママリ🔰

我が家も元々折半でしたが、わたしの収入が減るのに応じて旦那に多く出してもらうようになりました🙇現在も育休中で収入ゼロですが、夫婦の貯蓄+旦那の収入でやりくりしてます。

ママリさんに育児丸投げならお金くらい出しなさい!って思っちゃいます😠(人様の旦那様にすみません)飲み会や趣味には使う余裕があるんですもんね…不満に思って当然だと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日は育児ゼロ、休日も少し(ほぼ私が子につきっきり)です。。。普通収入源減ったらその分出しますよね、呆れます本当に。

• 2分前
はじめてのママリ🔰

ほぼ折半でしたが、平日は夫の仕事に影響が出ないようにワンオペ、ただし土曜朝から日曜の就寝前までは夫が育児してました。

最初は渋られましたが、育休終えて仕事復帰した時にいきなり夫に頼んでも出来ないのが目に見えていたので、早い段階から強制的に育児に参加させました。

独身気分も正期産に入るまでと伝えました。

仕事復帰後も平日は寝かしつけまで私、夜の洗濯干しは夫、土日の子守と朝食とトイレ・風呂掃除と買い出しは夫担当です。

今からでも遅くないです。
再教育しましょう❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人素敵すぎます!!理想です!!!トイレ掃除なんて、夫は一回もやったことないです。
    土日は仕事が疲れてるからできることしかやらない、という考えを変えさせたいのですが全く聞く耳持たずです。どう教育されたかお聞きしたいです😭

• 50秒前