※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

手足口病の可能性があるときの受診はどのタイミングですか…😱?下の子が頬…

手足口病の可能性があるときの受診はどのタイミングですか…😱?

下の子が頬にうっすら発疹ができて熱なしで元気、今ほぼ消えました。幼稚園がちょうど連休中だったため受診しておらずで様子見てたら、小学生の上の子の顔にも同じように薄く発疹ができ始めました。こちらも熱なしです。

可能性があった段階で受診ですか?💦
もっと発疹がひどくなったらですか?💦

コメント

🕊

発疹のみなら受診しても薬ないので様子見しますかね💦

ままり

わたしなら、小学生は様子見で良いと思います。
幼稚園も、園から登園許可証のようなものを求められてないなら様子見します。
うちは、手足口病の時、様子見の予定でしたが、食事が取れなかったので、脱水が心配で受診しました💦

かびごん

ポツポツがでた段階で病院いきました!
保育園は登園許可書などはいらないけど報告しないといけないので🥺
小学校も報告義務なければ病院は行かなくていいかと🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

痛みが酷そうで飲水もままならないとか、高熱とかでなければ様子見で良いと思います。

小学校は熱が下がれば登校して良いはずなので、熱が出ていなければ受診必須ではないと思います。