※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ふと疑問に思ったので質問させてください。発達障害や知的障害者、発達…

ふと疑問に思ったので質問させてください。
発達障害や知的障害者、発達遅延等、言葉が遅いイメージがあるのですが、そもしも喃語自体出るのが遅いのでしょうか?
もちろん言葉の遅延がない場合があるのも存じております!

コメント

みまま

色々なお子さんがおられると思います。うちは、1歳半健診はひっかかっておらず、ママ、まんま、ねんね、ばしゅ(バス)などは言えていました。喃語も話してましたが、その後、2歳前くらいから2歳半くらいまで、まったく意味ある言葉は、しゃべらなくなってしまいました。2歳で言葉消失というか。
3歳前になってから、リセットされた用に、また、まんまやママなどと、◯◯したいなどとは、たまに言う用になりましたが、全然言葉が増えず。3歳3ヶ月頃に発達検査をうけて自閉症と軽度知的障害と言われました。
4歳になり、だんだん単語は増えてます。
最近は、これは◯◯というのは言えますが、
3語文はまだですね。

ひよこ

よく言われる特徴等は言葉以外全然当てはまらず。喃語は気になったこと無かったです。
言葉は1歳半検診の時に10個くらいだったかと…2歳まで様子見になりました。
4歳なった頃にやっと二語文出始めました。
2歳からどこに相談しても遅れてるだけとしか言われず、5歳の終わり頃にやっと診断されました。