※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみママ🔰
妊娠・出産

もうすぐ妊娠7ヶ月になります。初妊婦です。個人的な悩みかもしれません…

もうすぐ妊娠7ヶ月になります。初妊婦です。
個人的な悩みかもしれませんが同じような体験や体質の方いましたら…。
妊娠前から胃腸が弱く、以前胃カメラをして慢性胃炎、機能性ディスペプシアと診断されたことがあります。
安定期に入って悪阻も落ち着いているのに
ここ1ヶ月以上、激しい胃痛に悩まされています。
ちなみに便秘ではないです。
必ず夕方から夜にかけて胃痛がします。
仕事のストレスかなっと思ったりもしましたが、
ストレスフリーなハズの楽しみにしていたお出かけやコンサートの日でも夜になると激しい痛みに襲われてソファで胃を潰す体制で横になります。
昨日に関しては帰宅時に電車で胃痛(耐えていたら急な吐き気に襲われました。
一旦降りてトイレに行きましたが嘔吐はせず
とにかく胃痛に耐えながらなんとか帰宅してソファに直行して吐き気と胃痛に耐えてました。
シャワーも浴びれずそのままソファで寝ました。
先週の妊婦健診で胃痛の話をしたら子宮に押されて痛くなることもあるし、太田胃散は飲んで大丈夫だよという軽い診断でした。
妊娠前から定期的に胃痛には悩まされてきてましたが、
吐き気がするほどになったのは初めてでした。
まだ妊娠後期ではないので悪阻には早いのかな…とも思いつつ
妊娠中期、腹痛について悩みがあった方や解決方法などアイディアありましたらコメント頂けると嬉しいです。

コメント

ぴーちゃん

胃痛辛いですよね😭
私も妊娠前から胃腸が弱く同様の診断をされていました!
中期後半から後期になるにつれて、
逆流するような、もたれるような感覚が再燃してきたので
胃が押されてる影響は少なからずあるのかなと思ってます…

胃痛が辛い時は白湯を飲んだりして
胃酸を薄めると少し良くなる気がするので
良ければ試してみてください!

体調が良くなって、素敵なマタニティ期間をおくれるように
祈ってます✨

🦖

私も妊娠前から胃が悪く胃カメラも飲みました。私も同じような診断がついた気がします!
胃が悪いのってしんどいですよね😓妊娠してるだけでしんどいこと沢山あるのに…

私は悪阻がまだ落ち着かず、毎日気持ち悪く産院に相談したところ、胃薬をもらいました。口にした物が上がって来そうな時、ムカムカしてそうな時飲んでみると、少しマシになった気がします。ただ、私は胃痛と吐き気とは別物なので、吐き気がない時に飲むようにしています。先生もそれでいいよと言っていました。

先生は毎日たくさんの妊婦さんを看てるのもあり、母子共に緊急な処置が必要がないと思い、軽く言われたのかなと思います💦