※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
住まい

近所の工務店でネットから資料請求とともに大体の金額が知りたいと言う…

近所の工務店でネットから資料請求とともに大体の金額が知りたいと言うと資料と見積もり書を作成して送ってくださいました。
建物代標準装備でもろもろ2200万、土地は私が今住んでいる町で考えて1100万、設備や諸経費などを含めて総額3800円の見積もりでした。
ここには
予算は頑張って3200万でした。平均的にかかる仮の値段なので要望によっては増減するので気軽に相談してくださいみたいなことを書いていたのですが予算が500万以上オーバーしていると流石にお話ししに行くのも悪いですよね?
諦めて盾売りにするか迷ってます😭

コメント

るん

厳しいかもしれませんね…
予算出してもらっても絶対いいもの見るとそれにしたくなってオプションかさみますので…
金利も上がってるし建物代も値上がりすごいみたいです。

ヨコ

注文だと、やはりオプションでどんどん追加したくなっちゃうので、見積もりからは高くなることが多いですよね💦
うちのまわりも土地が1,000〜1500くらいなのですが、やはり注文で建てようとすると3500万以上はかかるみたいです😖