※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が1日1.5〜2リットル近く、お茶を飲みます。ことあるごとに、お茶!…

子供が1日1.5〜2リットル近く、お茶を飲みます。
ことあるごとに、お茶!お茶!と言って.飲み過ぎだからダメだよ、と言うと怒ってものを投げ始めます。
それでも無視するとしばらくおさまるときもあれば、本気泣きに変わる時もあり、少ししてからまた、お茶!お茶!とマグを持ってきながら言われます。
体重は12キロです。飲み過ぎだと思うので減らしたいのですが、何かいい方法はあるのでしょうか。
少し無視して減らそうとした時があるのですが、その時は便秘になり小児科の先生に夏だったせいか水分が足りないのかもと言われ、そんなわけないと思ったのですが、そのあとはもう欲しがるたびにあげると便秘は一旦なくなりました。
ですが、やっぱり2リットルは飲み過ぎではと不安になり、オムツも1時間〜1時間半に1回くらい変えないとパンパンになります。
ストローだと簡単に飲めてしまうので余計に欲しいのかなと思い、コップを渡してみるとあまり飲まず、これじゃないと癇癪が始まり、それとコップだと私がキッチンで手が離せない時にも、お茶!と言われるので、そのまま渡すと必ず溢しますのでストレスだなと感じてしまいます。
そしてキッチンから出ると抱っこをせがまれるので一度入ったら料理系の家事が終わるまで出たくないという理由もありストローマグしか渡してません。
何かお茶を飲む回数を減らすいい対策はあるのでしょうか。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

2歳児(12kg)で必要な水分量は1400mlらしいので確かに少し多いですね💦

お茶ではなく水にしてみたら味が違くて飲まなくなるとかないですか?
あとはお茶が空だと見せる。
きっと怒ると思いますが、何かをやめさせたい場合泣こうが喚こうが無いものは無い!と伝えることが1番です。

えくぼ

多飲・多尿では病院は受診してないですか?
糖尿病などの病気の可能性や心理的な場合もあるようなので水分制限する前に相談した方がいいのではないかと思います

はじめてのママリ🔰

食事の味が濃いんじゃないかなと思ってしまいました🥺例えば普段から大人が濃い味付けに慣れているので日常的に子供にも濃い味付けのものをあげていたり、ってことないですか?
うちの2歳は外食した時など普段より味付けの濃いものを食べた時、お水お茶をガブガブ飲むようになります。
一度子供用のご飯だけでも、塩分量を減らした味付けに変えてみてはどうですか🥺