※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

小学2年生のIQが高い娘について、遊びや記憶力、読解力について相談しています。大変なことや伸ばしたいことがあるか教えてほしいそうです。

ギフテッド、IQが高い子普段どんな感じですか?

小学2年生の娘👧がギフテッドまではいかないけど年齢に対してIQ高い気がします🤔

下記ただの親ばか内容になってしまうかもですが…

◆1歳半
完全な会話ができていた。
◆2歳
数字よめる
絵本のストーリーを覚えている
次は◯◯なんだよねっ😊等
◆3歳
時計を理解、◯時◯分と言える
◆3半〜4歳
ひらがな、カタカナ、ローマ字マスター
家族の名前は漢字とローマ字でかける。読める
◆年中
簡単な数字クロスワードをする
ピアノを習い始めキラキラ星や誕生日の歌とかに和音?とかを組み合わせて演奏
◆年長
2桁足し算
読み書きできる漢字増える
◆1年生
作文、標語を全てクラス代表や学年代表に選ばれる
9の段までの掛け算できる(覚えているというより計算して答える)
先生曰く学校での運動面はずば抜けてはいないがそこそこできる方かな

小さい頃から、なんで?の探究心、興味がすごく
哲学者か?と思うくらいでしたが
特に育てにくいと感じた事はなく子どもらしい事もあります🙂

IQ高い気がする子、ギフテッドの子は遊びや記憶力、読解力どんな感じですか?
大変だと感じる事ありますか🙂?
覚える事が得意そうなので出来れば伸ばしてあげたいです!
意識してこーゆ事してるよ。とかあれば教えていただきたいです

長文で申し訳ないですがコメントいただけると嬉しいです✨

コメント

ma

娘さんより全然できてませんが😅
発達検査でIQは122で言語理解は135くらいありました

うちのこは発達障害があるのでできない事もたくさんありますが😣

言語理解が高いからか、幼稚園入園前にはひらがなカタカナは読めていて🤔
絵本や図鑑も自分で読めていたし、年中で博物館の展示品の説明書きをスラスラ読んでいて、そこで漢字も読めることが判明しました😅

掛け算も九九を覚えるというより、計算して出来るのが似てます😂何時間を何分とか何秒とか計算するのも得意ですが、なぜか足し算引き算は苦手です🤣

言葉が達者だからか、同年代の子との会話が一方的に話しちゃって、相手が?になるなど、上手くいかないことも多いです💦

うちはまだ120台なので下がることもあるだろうし😅のんびり伸ばしていけたらとは思いますが

ギフテッドの子は優秀すぎて周りと上手くいかず、生きにくさを感じてしまうことも多いと聞くので😣伸ばしていくと同時に、周りと上手くやれているかなども配慮が必要なのかなぁと思います💦

私の従姉妹が優秀すぎて、日本中どこの大学でも行けるよーなんて言われる子でしたが、統合失調症になったり、、、
親戚に何故か高学歴高収入の人が多いんですが😅優秀な人ほど精神病む人が多くて💦身近に多いから注意が必要とも思ってます😣