※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳から直母に移行できた方いらっしゃいますか?どのくらいでできました…

搾乳から直母に移行できた方いらっしゃいますか?
どのくらいでできましたか?

生後1ヶ月です。
私の乳首の形が長く奥まで咥えるのが難しいようで、咥えていてもチュパチュパしているだけでほとんど飲めていないため、退院後から搾乳して哺乳瓶であげています。

3週目ごろは直母で飲める量と必要な量がちょうど合っていたのか、直母だけで寝てくれるときもあり軌道に乗ったと思ったのですが、ここ数日は咥えても吸う素振りもあまりなく、溢れてくるのを舐めてるだけでほとんど飲めておらず、仕方なく哺乳瓶であげてしまっています。

乳首を忘れないように余裕のある時はなんとか直接咥えさせてはいますが、口を大きく開けることも減ってきて、咥えても泣かれたり、心が折れそうです...
哺乳瓶に慣れてしまったのかどんどん飲み方を忘れてしまっているような気がするし、乳頭混乱かもと思ったり
…。

搾乳が大変でミルクをあげてしまうことも増えました。
2588gと少し小さめに生まれたので、大きくなれば咥えられるようになるよーと言われていましたが3400gを超えた今でもうまくなるどころか退行している気がします。

搾乳すれば140ccぐらいは取れます。
せっかく出ているので直接あげたいし、何よりも搾乳が時間も手間もかかるしめんどくさい😂

同じようなかたいらっしゃいませんか?
どうされているか聞きたいです!

コメント

まめ

二人目のとき、搾乳から直母のみに以降しました。
飲むのがあまり上手ではなく、2週間健診で体重があまり増えていなかったため、直母→搾乳の哺乳瓶の順にあげていました。

直母から哺乳瓶の洗浄まで1時間近くかかるし、本当に寝不足で辛かったです💦
スケールを持っていたので毎回直母の量を測っていたのですが、1ヶ月半くらいでだんだん飲める量が増えて安定し、体重も順調だったので搾乳をやめました。
搾乳やめてすぐは頻回授乳でしたが、1ヶ月もしないうちに慣れて回数も安定しましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと寝不足ですになりますよね…直母で咥えさすだけでもヘトヘトなのに…
    直母は何分ずつくらいあげてまひたか?

• 1時間前