※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お仕事

保育園、幼稚園の事で教えてください!満3歳から保育園か幼稚園に預けよ…

保育園、幼稚園の事で教えてください!

満3歳から保育園か幼稚園に
預けようと思ってるんですが
専業主婦だと保育園に預けられないですか?

保育園入ってから仕事(パート)探す予定です。

コメント

pipipipipi

保育園にもよりますが…
下の子が行っていた保育園は待ちがいたので、求職中で預けられますが、入園してから3ヶ月以内に仕事を決めなきゃいけないルールがあるので、決まらなかったら退園になります。

• A

A

3ヶ月ですか。。
    初めの1-3ヶ月ぐらいは
    子供が熱や病気なりで
    お迎え多そうなので
    ゆっくりしようとしてました😭
    難しいそうですね🥺

• 2時間前
  • pipipipipi

pipipipipi

そうですね🤔
    最初の2週間は慣らし保育なので初日は1時間、次は2時間、その次は3時間、給食食べるまでが数日あり、お昼寝終わってお迎え…って感じで徐々に伸ばしていったので、のんびりしてる暇もなかったです😂
    慣らしも体調崩して休めばその分伸びるので…

• 2時間前
  • A

A

慣らし保育でも休むと延びるんですね!?
    うち旦那が過保護で
    子供が多いところは
    病気貰ってくる可能性が高いからって行かせないタイプで
    全然病気とかしてないんです😭
    なので保育園入ったら
    お迎え多そうだなって思ってます😱

• 2時間前
はじめてのママリ

求職中で申し込めますよ!
ただ復帰予定の方より点数は低いので、地域によると思いますが人気な園は難しいと思います😂💦

• A

A

なるほどです😂
    地域によるなら役所で聞いた方が確実ですかね?

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方が言われているように、求職中で保育園決まってもいつまでに仕事を決めないと退園になります😂
    うちの地域は3ヶ月以内でした。
    役所などに相談をのってくれるところがあるので、一度行って聞いてみた方がいいと思います^^

• 27分前
newmoon

保育園の空き状況などにもよると思います💦
休職中でもし預けられても数ヶ月以内に見つからなければ退園のところがほとんどかと。
認可外なら誰でも預けられるとは思います。

• A

A

やっぱり仕事は早く見つけないと
    保育園は厳しそうですね💦
    行きたい保育園が3歳児クラスも
    募集少ないので幼稚園か認可外しか無さそうですね😭

• 2時間前
ママリ

保育士、幼稚園教諭でした💡

皆さんおっしゃる通り、求職中だと点数が低いですが、申し込みは出来ます!
うちの地域なんかは正社員orフルパートじゃないと3歳は厳しい地域なので、求職中はまず無理です😱

でも無償化問題とか考えると保育園の方が3歳以降は安くなりますし、やはり幼稚園の方は色々と親の出番も多かったりするので、どのような働き方をしたいのかによって考えるのが良いかなと思います💡

• A

A

なるほどです😂

仕事はしたいので
    保育園がいいかなって思うんですけど
    幼稚園は完全延長はない感じですよね?😭

希望の保育園は求職中だと
    通らない可能性が高いので
    違う保育園にするか幼稚園にするか
    めちゃくちゃ悩みます💦

せっかく保育園入れたのに
    退園も嫌なので😭

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

幼稚園でも今は働いてる人も多いので延長保育ありますよ💡
    時間は園によってですが、うちの子の幼稚園の場合、朝は7:50~預かり開始、夜は18時半まで延長保育があります!
    ただ、幼稚園なので新2号にしたとしても預かり保育代がプラスでかかってきますね💦

• 2時間前
  • A

A

延長あるんですね‪💡‬
    でもやっぱりお金はかかりますよね😭
    保育園なら無償化なので
    やっぱり保育園がいいなーって
    思いますが役所に行って
    相談してみます!!

ほんと詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 2時間前
はじめてのママリ

入園後2〜3ヶ月の期限付きですが、求職中なら入れますよ!
期限内に就職しないと退園にはなりますが💦

• A

A

皆さんおっしゃってますね😭
    2-3ヶ月は短かすぎる気がします🥺
    せめて半年の期限があれば。。
    と思いますね😭😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2〜3ヶ月あれば、パートくらいなら簡単に見つかるでしょうってことなんでしょうかね😶‍🌫️
    あまり長すぎても、就職する気なしで預けるみたいな不正する人もいそうですし💦

幼稚園の預かり保育は使えませんか??

• 2時間前
みんてぃ

満3の子は保育園だと2歳児クラスです。3歳の誕生日過ぎてから最初の4月からが、3歳児クラス(年少)です。保育園でも幼稚園や小学校と同じで、学年は4月始まりで考えます。
2歳児クラスは募集が少ないです。(保育士の配置が多めに必要なため1歳児から持ち上がる子でほとんどの枠が埋まります)
保育園は「保育に欠ける子」だけが入れる施設なので、親が仕事している・仕事を探している・出産を控えている・疾病がある・学生であるなどの理由がないと入れません。求職で入る場合は入園してから3ヶ月以内に就職しないと退園、としているところが多いかと思います。(何ヶ月かは市によります)
預ける必要がある人しか預けられない、税金が多額使われている、福祉制度のひとつです。

• みんてぃ

みんてぃ

あと保育園が無償化なのは3歳児クラスからです。
    幼稚園だと満3才から保育料は補助金が上限ありででますが、私立だと別のお金がプラスでかかってきたり、預かり保育は補助金が出ません。

1番安く済ませるなら幼稚園の満3クラスに入れて、預かり保育なしの時間で働くパターンかなぁと思います。
    預けられる時間も限られるので、生活の足しに少し稼げればいいなとか、お小遣い稼ぎできればいいな、くらいの人向けだと思いますが💦

• 1時間前
ちこた

今2歳0ヶ月ですよね?保育園だと3歳の誕生月に入園しても保育料が無償化になるのは年少の4月からだと思います!
上の方が仰るように幼稚園やこども園の満3歳枠なら補助金が出ます。
求職でも入りやすいかどうかは地域によるので、役所や子育て相談の場とかで聞いてみるのがいいかなと思います😊