※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチワレ
子育て・グッズ

5歳の娘がいます。元々食が細いというか偏食気味でかなり好き嫌いがあり…

5歳の娘がいます。

元々食が細いというか偏食気味で
かなり好き嫌いがありますが保育園ではちゃんと頑張ってたべているようです。

今日の夕ご飯のとき、私が目を離した隙に
ティッシュ1箱全部使ってご飯をその中に全てくるんで
ゴミ箱に捨てており、「ご飯全部食べたから、おやつ食べてもいい?」と言ってきました。お皿の中は空になってたので私も食べたものだと思い、いいよと言ってお菓子をあげました。

キッチンの片付けをしている時、ゴミ箱をふと見ると
たくさんのおかずがゴミ箱に捨ててあり、本人に聞くと初めは
知らないと言ってましたが、問い詰めると
自分がやったと話していました。

普通の子ってこんなことしませんよね?
もう食べれないからご馳走様しても良い?って聞くなら許せるのですが、嘘ついて隠してまでする行為に、怒りを通り越して引いてしまいました。

明日からご飯を作る気もなくなりました。
どうしてうちの子だけこんなことするのでしょうか。
私の育て方が悪かったのは重々わかってはいますが、、

コメント

ままり

どうしてそのような行動をしてしまったのか理由は聞かれましたか?
怒られるから、とか、食べれないから、と言う理由なら、
これからは食べれない時は、怒らないから必ず教えてほしいと伝えましょう。
頑張って作ったものを、ティッシュに包んで捨てられたら、ママはとても悲しいしショックだよ、と。
あえて怒らず、冷静に。本当はズタズタに心折られる思いですよね。
そこはグッと耐えて、次からしないためにも、諭す方がいい気がします。
保育園では頑張っているようですし、お家では食べられるもの食べてればいっか〜くらいに思って開き直りましょ🙆‍♀️ෆ ̖́-