※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

運動会でみんなの前でお友達を押してしまった事について。今でもモヤモ…

運動会でみんなの前でお友達を押してしまった事について。
今でもモヤモヤしてしまいます😢

年中の長男ですが、とっっっても負けず嫌いです。
先日の運動会でかけっこがあり、
お友達と2人(1対1)で走りました。
トラックの半周を走ったのですが、
はじめは後ろだった息子が最後に内側から抜かした上に、
抜かす際にその子を押し除ける形でぶつかり
1番でゴールしてしまいました💦
その際の会場のどよめきが今でも忘れられません…

とてものびのび平和な保育園みたいなところで、
一緒に走る子も自分たちで好きな子と組み
笑顔で楽しそうに走ってる子が多かった中、
こんなに闘争心むき出しで走ったの息子くらいで💦
周りの保護者の方から見れば
「何あの子…」って印象悪いですよね😢

言い訳にはなるのですが、園庭がとても狭い園で、
トラック半周となるとほぼ直線がありません。
一緒に走った子が若干のフライングで前に出たため
1回前に出られると抜かすのが厳しい状態でした。
更にモヤモヤなのが、一緒に走った子が仲は良いのですがすぐに手が出てしまう子で、
今まで何度も引っ掻き傷をつけられたりしています。
相手側の親御さんは把握していないのか1度も謝罪等受けたことがなく、良い印象がなく全く関わりません😞
ずっと手を出されてて嫌な思いをしてきた中、
保護者全員の前では息子の方が悪者になってしまった事が悔しいです…
(今回は息子が悪かった事は重々承知しています)

簡単なゲームであっても勝負事には絶対に負けたくない、負けたら怒ったり泣いたり拗ねたり。
自分が負けたのに勝ったと嘘をついたり、
知らないのに「それ知ってる」「知ってたけどね」と嘘をつきます。
負けず嫌いな事は悪いことではないと思いますが
「勝負は必ず勝ったり負けたりする」
「知らない事は悪かったり恥ずかしかったりする事じゃない」と何回も何回も言ってるのですが…

他人の子なんて皆さんそんなに印象残ってないですかね…😢同じような経験した方いますでしょうか😭
また非常に負けず嫌いな子の対応もどうしているか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も年中でこの前運動会でしたが、同じくかけっこで押しのけようとしてる子がいました😂
私はその子が印象に残っていて他の子はほとんど覚えてないので、どよめきが起こるほどだったら印象強いかもしれませんね😢

うちの子もすごく負けず嫌いで前までは勝てないと癇癪を起こすしズルするし大変だったのですが、YouTubeで負けても嬉しくするといいと見たのでそれを実践したら、負けても癇癪起こさなくなりました✨

• りん

りん

アドバイスありがとうございます😢
    うちもズルしてまで勝とうとするので全く同じです😢
    勝つとこっちも凄いねってたくさん褒めてきたので、勝たなきゃと思っちゃってるのかな…

その方法すごく良さそうです👏すぐにやってみます😭!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

押しのけたってどれぐらいですか?誰が見てもわかるぐらい故意で相手がこけたとかですか?

そうでなければ私なら気にならないです😊

• りん

りん

微妙なところでして…😢
    わざと腕で押したり相手の子が転んだりはなかったのですが、
    抜くためにスペースがないところに無理矢理ぶつかって入っていってしまいました😭
    勝つために周りが見えてないような感じです😢

• 1時間前
ひまわりママ

うーん。きついことを言ってしまうことを前もって謝罪します。

【一緒に走った子は仲は良いのですが、すぐに手が出てしまう子で、今まで被害を何度も受けていて 相手の保護者から謝罪は受けたことはないため 良い印象がない】

上記の内容に関しては今回の運動会で息子さんがやってしまった行為と関係あるのでしょうか??

言い訳というより今回起こしてしまった行為について 自分のお子さんの保身のために 今まで受けた被害について話を出しているように聞こえます。【保護者全員の前で息子の方が悪者になってしまったことが悔しい】のも、正直 ???ですし、何が言いたいのでしょうか?

私なら 今までの被害と
今回起こした出来事は別物にし、自分の子供に注意をします。
なぜなら 相手が違う子でも同じ行為をしていた可能性はありますよね?

普段から負けず嫌いということなので、相手が違う子でも同じように押し退ける形でぶつけてたと思いますよ。違いますか?

今回の行為で周囲に悪い印象を与えてしまったことは、もう終わってしまったことなので 自分のお子さんに【逆の立場で押し退けられたら、どう思うのか(どう感じるのか)】諭して もう二度としないよう 約束させます。