※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

自分の常識は他人の非常識と言いますが客観的な意見が欲しいです。職場…

自分の常識は他人の非常識と言いますが客観的な意見が欲しいです。

職場で有休を取りたい人がいて、
1ヶ月前から◯日は出勤で調整してほしいと
言われていました。

私は子どもがいるので保育園の登園申請を出し、
(土曜保育のため事前申請が必要なため)
万が一、熱を出したときのために両親にも
預けられなかったら見て欲しいと
お願いしていました。

上記については、私も子どもの体調不良などでお休みをいただくこともあり、有休は自由だしお互い様なので快く承諾してました。

そして◯日になり出勤したら、
その休みたいと言っていた人が出勤してきました。

え???と思ったのですが、
休みたい予定が変わったのか
カレンダーをみると修正テープで消されていました。
(おそらくですが前日までは消されてなかったと思います)

それなら前日にでも言ってくれたら
本当は予定を入れたかったので
私休めたのに、、と思ってしまいました。

私が逆の立場だったら、
「◯日お休みをいただく予定をしてましたが出勤できるようになりました。出勤で調整してくださっていたのにすみません」
の一言は言います。

相手に完璧を求めるわけではないのですが、
ありえないなーと思いながら
その人の見る目が変わってしまいました。

些細なことですが
他人からしたらわざわざ言うことでもないことでしょうか?


コメント

はじめてのママリ🔰

私も逆の立場なら一言お詫びを伝えるかな〜と思います。
でも相手には求めないですかね!こちらから「あれ!どうしたんですか!」は言うかも笑
それで申し訳なさそうにもせず何のこと?みたいな態度だったら、この人あり得ないなぁと見る目変わるかもです😇

はじめてのママリ🔰

私も見る目変わりますし、その人が次に同じこと言い出したら「もし休みの日に変更があれば教えてくださいね」と先に言ってしまいそうです😫

はじめてのママリ🔰

いや、言います💦笑
その人が、自分がその日有給を取ることによってママリさんに迷惑?をかける状況になるという認識があればの話ですが💦

はじめてのママリ🔰

本人から頼まれていたなら
本人が言うべきですし
上司から頼まれていたなら
上司が言うべきですよね。

どちらにしても
はじめてのママリさんには
伝えるべき内容だと思います💦