※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ@ot
ココロ・悩み

結婚式を挙げていないけど、家族や友人と小さなパーティを考えています。レストランでのパーティがいいか悩んでいます。わからないことが多くて不安です。

5ヶ月の子供のママです!
結婚式を挙げてないので小さくてもやりたいなーと思っています。あまりお金はかけたくないのできちっと披露宴などはしなくていいかなと思っています💦

家族や近い親戚で挙式+食事会的なもの、その後か後日に親しい友人などとわいわいパーティ的なもの(2次会?1.5次会?)って変ですか??

パーティ会場はやっぱ式場よりもレストランとかになるんですかね?💦式場だとパーティだけのプランがないのでは?と思いまして😭

わからないことだらけです(・・;)

コメント

あい

式場だと、会場貸切料が
結構かかります💦

私はレストランウェディングで
友達職場親戚呼びましたが、
手出しはほとんど無かったです♫

• みみ@ot

みみ@ot

式場高そうですよね💦
    レストランウエディングもかたくなりすぎずよさそうですね!

• 4月27日
ミルクティ

わたしの友人は親族だけでグアムで挙式して、帰国後1.5次会をしてましたよ!
その時は会費制でほぼ2次会のような内容でした。
だいたい会場はレストランとかが多いですね!
あとは1.5次会とか2次会ように貸し出してる会場もたくさんあるので調べてみてください♫

• みみ@ot

みみ@ot

なるほど!式場によってって感じですね!

• 4月27日
こたつむり

私はいいと思いますよー(*^^*)
感覚的には、海外挙式と同じ感じじゃないかな?と思います(*´꒳`*)
私の友人も、海外で家族だけで挙式して帰ってから別日に友人だけで披露パーティしてました❤️
その子はレストランでしてましたが…
ウチの職場は40人ほどいるので、式場の披露会場で宴会するくらいなんで、式場も空いてればできる気がしますが…

• みみ@ot

みみ@ot

そうなんですね!
    披露パーティのほうがくだけてよさそうですね!

• 4月27日
  • こたつむり

こたつむり

会費制にしとけば、プラスでの実費負担もかからないし、新郎新婦的にはありがたいですよね(*´꒳`*)

• 4月27日
こぺ

親族のみの式+食事会やりました!
ゲストハウス1日貸し切りで式のみ親しい友人をお招き、食事会は親族のみでとってもアットホームな式になりましたよ~

• みみ@ot

みみ@ot

アットホームな式憧れます✨

• 4月27日
サチ

私の場合、金銭的な問題もあり
挙式だけ式場でしました。

披露宴はせず
二次会のみしましたが…

ピンキリだと思いますが…
式場の料理が高く感じ、

カフェ&ダイニングレストランを貸し切って、二次会をしました。

20人位を呼び
費用は、料理代を含め15万円位でした。

会費せいで5千円を集め
あとの端数五万円は、自分たちで支払いました。

他の方達は
だいたい、30人位呼んでると!
教えてもらいましたヨ(*^^*)

• みみ@ot

みみ@ot

なるほど!
    式場高いですよね💦
    わいわいしたいので二次会的なのが理想です💦

• 4月27日
かーちゃん

友達がチャペルのあるホテルでやっていましたよ😊
挙式はチャペルのホテルでやって、食事会を親族と本当に親しい友達のみの20人程でホテルの中にある小さいレストランを借りて小さい披露宴みたいな感じでやっていました。
手出しは無く(むしろプラスだったらしいです😂)とてもアットホームな挙式とプチ披露宴でした✨
ただ、ホテルの人とできるだけお金がかからないようにしたいとの事で結構がっつり打ち合わせしたみたいです😂
後日イタリアンバルを貸し切りにして会費制で友達を招待し1.5次会をしていましたー!

• みみ@ot

みみ@ot

ホテルウエディングですね✨
    素敵ですね😭

• 4月27日

結婚式場でも少人数でパーティー出来るプランがある場合もあひますよー!

近くに結婚式場を紹介してくれるような場所はないですか?ゼクシィの店舗版みたいなところです!
そういうところで相談に乗ってもらうと会場が絞れていいかもです‼

• みみ@ot

みみ@ot

確かあります!
    調べてみます!ありがとうございます✨

• 4月27日
ゆぅウサ

私は、極近い身内のみの挙式+食事会をしました✨

式場で挙式をして、食事会は隣接しているレストランの2階の個室でしましたが、人数が多いとレストラン貸し切りで二次会などが出来ると言われました!

変じゃないと思います💡
式場でパーティをすると、人数が少なくてもけっこうかかるので、レストランとかの方が良いと思います😊

• みみ@ot

みみ@ot

そうなんですね!式場高いので挙式とは別にパーティしたほうがお得そうですね!

• 4月27日

全然変じゃないと思いますよー✨私は子供できる前だったので、ホテルで挙式しましたが、友人は0歳の子連れて貸切のゲストハウスで会費制で1.5次会みたいな感じでやってました。
私も行ってきたんですが、食事もビュッフェ形式でそこまでラフじゃなく、かといって結婚式ほどかしこまってなく楽しい雰囲気でしたよ💓

• みみ@ot

みみ@ot

そうなんですね!
    ホテルウエディングも素敵だなーと思ってました✨ちょうどいい雰囲気でやれればいいですね(>_<)

• 4月28日