※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の年長の息子が、ほぼ隔週で風邪をひきます💦週末に風邪引いて、土…

幼稚園の年長の息子が、ほぼ隔週で風邪をひきます💦

週末に風邪引いて、土日は風邪で家に缶詰…週明けても治らず、週半ばから登園…やっと風邪も完璧に落ち着いてきたかな?と思うと、翌週また風邪…って感じです😓

下の子も秋から3歳クラスに入園して、2人が交互に風邪を引くので、毎週どちらかが風邪で休みます💦

もう年長だし、風邪も引かなくなってきたかな?と思ったのですが、最近また風邪引くペースが上がりました😭

幼稚園には、咳や鼻水の子はほぼ来ていて、熱がなければ(あと感染症じゃなければ)普通に登園してきてる子が多いので、これは防ぎようがないなぁと思ってます😓💦

風邪引かないように、なにかできる対策とかありませんか?😂
息子は適当な性格なので、手洗いは水でチャチャッとしかやらないし、最近 鉛筆とか口に入れたり、指しゃぶり?をするようになったので余計に風邪引きやすくなったかなと思います😓(指しゃぶりは環境の変化によるストレス?だと思いますが、最近やるようになりました…)
マスクをして行っても、帰りには外しています。
鼻水をかんでね!と言っても、ズルズル啜ってばかりで自分ではかまないし(言われないと)、鼻水を袖でふくので…そういうのも含めてもう菌から守るの無理って感じます😣

ほぼ毎週受診して薬飲んでるのですが、飲み終わったかな?ってくらいでやっと症状が落ち着いてきて、そしたらその数日後にはまた咳や鼻水が再発する感じです💦

風邪予防におすすめのことがあれば是非教えてください🥹

コメント

よみよみ

看病お疲れ様です。

我が子も下が幼稚園に入園してから半年、上の子が隔週で発熱していました!

最初は何か変な病気なのか不安でしたが、免疫がついたのか少しずつ落ち着いてきましたよ。

発熱期間が延びてくるといいですね😌