※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

今どんどん平均賃金が上がってきていますが、扶養について厳しくするよ…

今どんどん平均賃金が上がってきていますが、扶養について厳しくするよりもむしろ寛容にした方が良くないですか?💦

103万を150万くらいまで引き上げるとか…
もっと扶養に入りやすくしてくれないと生活詰む人増えると思います…

コメント

♡♡

扶養から外れて自分で社保をかけてもらう方が国にとってはメリットありますからね🤔

扶養内勤務で生活が苦しいならばもっと働く選択肢をとるべきなので、詰む前にフルで働く選択肢を選ぶのが1番かなと思います💪

はじめてのママリ🔰

働く人、人口が減り社会保険を払う人を増やしたい、税金を増やしたいからなので、どんどん厳しくなっていくのは仕方ないですよね💦💦

わーいワーイWaaai\(^o^)/

うーん、それなら扶養に納まる人がふえて他でとられそうな気がします。

ママリ

平均賃金が上がっても103万の壁が上がらないと、主婦や学生の働き控えが起こって働き手不足になる可能性がありますよね💦
国民民主党が103万から170万くらいに上げるって政策を挙げていたと思います😅
でもそれに期待してもしょうがないから、ガッツリ働くしかないですね。選挙には行きますけど。

ママリ

まさにうちの職場が扶養内パートで回しててこのままだと確実に人手不足になります😫

はじめてのママリ🔰

扶養でいられる社会保険の壁は130万のままじゃないんですか?

優龍

今現在、
国保の人は
扶養自体ないですからね。

公平にするような動きになるのは仕方ないかなと思います。