※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園とこども園の違い、具体的にはどんなことがありますか?それぞれの…

保育園とこども園の違い、具体的にはどんなことがありますか?

それぞれのメリットデメリットもお伺いしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園は幼稚園の要素も含んでいるので、教育も受けられる。
でも幼稚園の1号認定で入園してくる子もいるので、親がフルタイムだと「友達のお迎え早いのに自分だけ遅い、、、」と思ってしまうことも多いかも、、、

と言われてましたが、最近は共働き増えて、子ども園でも保育園部門の子が多いし、保育士不足で教育の部分はあまりできずに保育園も子ども園も、変わりありません。
どちらでもいいと思います。
園の雰囲気で決めていいのかも。

預かってもらうだけメインなら保育園か子ども園。

しっかり教育やしつけもお願いしたいなら幼稚園。ですね。

はじめてのママリ🔰

保育園は働いてないと預けれない
こども園は満3歳から一号として
働いてなくても預かり可能です。

保育関係で働いていますが
どちらもメリットデメリットない気がします。

何に対してのメリットなのか
何に対してのデメリットなのか
よくわからないのですが
料金ですかね?所得によって変わるし
給食代は一律ではありません。
それともなんなんだろう…
教育関係?それとも保育を大事にするか
とかになれば園の方針によるので
見学に行き、雰囲気や考え方を
知らないと困る感じですかね。

今はどこも教育に力を入れる
ってところが少なくなってきてると思います。

おもち

保育士です😌

保育園:就労をしている保護者のお子さんのみを預かります。教育的というより保育が優先になります。仕事に合わせた預かり時間です。

こども園:保育園と幼稚園の特性を併せ持った施設です。
3歳以上であれば就労の有無に関わらず預けることが可能です。(0~2歳クラスは就労が必要です)。就労している→2号認定(保育園)
就労をしていない→1号認定(幼稚園)
1号の場合は幼稚園と同じなので預かり時間も短いです!
園では1号も2号も混在してるクラスなので時間になれば帰る子と引き続き預りの子がいます。

こども園によっては、
幼保連携型(両方の機能を揃えたもの)幼稚園型(幼稚園に保育園を足した)、保育園型(保育園に幼稚園を足した)がありますが、個人的に昨今では特に違いはないように感じています😌

保育園もこども園も0~5歳の預りがあるので、就労さえしていればそこは特に差異ないかと思います!

これも個人的な意見なのですが、保育園、こども園どちらも私立の園では子どものよりよい発達を促すためだったり、それに合わせて子どもの獲得のためにだったりして、どちらも教育的観点が重要視されているように思います!
そのためこども園だから!保育園だから!という違いは昔に比べてほとんど無くなってきているように思います!!

結局はどちらがどう、というよりは「園による」というのが、一番の違いかと思います!😊

夏休み等の長期休みでは1号認定だと幼稚園と同じで預かって貰えない又は預かり料金が追加でかかる可能性がある等はありますが、そこはど1号なのか2号なのかの違いです!
ここも割と園によって様々なので、聞いてみるのもいいかと思います!

上に同じこと書いてますが、ズボラ保育士(私)の適当な2つの違いの印象は特になくて、本当に「園による!!!」って感じです笑