※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあちあ
住まい

赤ちゃんがいる家庭で、リビングだけの間取りに懸念があります。上下運動が心配で、他の家庭の経験や意見を知りたいです。

赤ちゃんいる家庭の間取りについてです!

写真のような間取りに引越しを考えているんですが、
一階がリビングだけの作りで、ちょっと不便かなと思ってます。

夫婦共に在宅なので、家にいる時間が長く、
かつ赤ちゃんが生まれるとなると、上下運動がきついのかな?と。

でも、世間一般では戸建てに住んでる人も多いですし、問題なく過ごせている人がほとんどかなとも思います、、。

赤ちゃんがいて、この間取りの場合の懸念やみなさんのご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直めっちゃ生活しにくいなぁと思いました😂

mama

んー、、キツそうですね💦

戸建ての人は1階に1.2部屋はあると思うので、割と赤ちゃんの時は2階に上がらず下にある部屋で一緒に寝たりする人が多いのかなと…? おもちゃとかも沢山増えることを考えるとそのLDKにテーブルやテレビ等が来ると考えると狭くなるかなぁと🥹՞

毎回2階に抱っこして連れて行って遊ばせるのが苦ではないなら大丈夫かと思いますけど、住んでるうちにわたしの性格上、イライラしそうです😂

あとは1階と2階にの階段にを設置したりとか色々大変だと思うしトータルで見たら個人的にはなしです😅

• mama

mama

なんか日本語メチャクチャすぎてすみません笑笑「1階と2階の階段に柵を設置」です笑

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

以前、1階がLDKで2階に2部屋ある物件に住んでました。
12帖あれば物を増やさなければまぁ過ごせるし、物凄く悪くはないと思います。
でも階段は心配だし、ワンフロアのが楽は楽ですよ。

はじめてのママリ🔰

戸建てで、広さは違いますが1階リビングのみは同じです🙌
特に不便は感じてないですね🤔
強いて言うなら、薬局とかで買ってきたストックとかを2階の納戸に持って上がるのがめんどくさいですかね?

mimimi

以前住んでたアパートがそれくらいの広さでそれプラスもう1部屋でしたが、その1部屋は普段あまり使うことなかったのですが生活できないほど狭いとかではなかったです🙆
むしろ目が行き届いてとくに2歳くらいまではすごく良かったです☺
今はマイホーム購入しましたが、大きくなるにつれてやはり1階に+1部屋あるのは便利です💦