※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が熱を出しました。水分補給や離乳食、病院のタイミング、水枕の有無、気をつけることについてアドバイスをお願いします。

みなさんの、子供が熱が出た時の対処法教えてください!!
6ヶ月の息子が初めて熱を出しました。
昨夜全然寝てくれなくて体が熱く、朝鼻水出てたので体温測ったら微熱37.8°ありました。。。よくクズリますが1人で遊ぶし朝のミルクものんでくれました。。

水分補給は何をどのくらい?
離乳食は?
病院に行くタイミングは?
水枕とかいるの?
気をつけておくことは?

アドバイスもらえると助かります。
よろしくお願いします(><)

コメント

mm.7

水分補給はミルクの合間に、アクアライトなどを飲むだけ


離乳食は食欲があれば


病院は38度を越えたら
うちのはしょっちゅう風邪ひくので、もう鼻水、咳くらいじゃ病院行かないです。
気管支炎並みの咳、ゼェゼェならいきますが🙆


水枕は夜寝るときだけ
それでもきちんとその場で寝てはくれないですが😅


脱水に気を付ける


うちはこんな感じです💡

  • あかぴ

    あかぴ

    分かりやすく教えていただきありがとうごさいます!朝になったら熱が下がってました(^^)!

    • 4月28日
r

うちの子も現在風邪です(・・;)

水分補給は麦茶など飲むだけ

離乳食は食欲があれば

熱が37.8あるならもう行っていいと思います!
うちの子は熱がでる前から鼻水と咳が酷く
食欲もなくずっとぐずってたので
病院行って薬貰いましたよ!

うちの子は寝る時動き回って意味無いので
水枕は使ってないです

水分をしっかり取って脱水に気をつける
私は先生に泣いた時涙が溢れるほどでてたら
水分が足りてると言われました

  • r

    r


    ミルクの1回であげる量は食欲なく飲まなければ
    いつもより減ってもいいです。
    食欲ないのに無理にあげると嘔吐の原因になります。
    そのぶんちょこちょこ麦茶などで水分は
    とってあげてください。
    うちの子は風邪で食欲なくミルク飲む量が
    だいぶ減って寝る前いつも
    200飲むのを40しか飲まなくてそれでも
    先生からは大丈夫と言われました!

    • 4月27日
  • あかぴ

    あかぴ

    なるほど!ミルク飲む量減っても水分補給ちゃんとしてれば大丈夫なのですね(^^)
    ミルクも離乳食も食べてくれたので少し安心しました。。昨日の夜から熱が下がり朝は元気に遊んでくれました!ありがとうございました!!

    • 4月28日
うにこ

初めて熱が出ると慌ててしまいますよね💦
日中の熱や鼻水だとすれば病院も開いてるので、夜間上がった時の為に1度診察してもらっています。
水分補給は欲しがるだけあげ、脱水の心配が出るほど高熱の場合は経口補水液を飲ませるようにしています。
離乳食は食べれるなら食べさせ、無理ならおやすみしても構いません。
頭を冷やすのもそうですが、太い血管のある所(脇、ももの内側)にも冷えピタを貼っておくといいですよ。うちは水枕も用意してあります。
身体を休められればそれに越した事はありませんが、赤ちゃんは黙って寝かせるのは難しいと思いますので、自宅でゆったりと過ごしながら様子をみたり鼻水を吸ったりして過ごされれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)
お大事になさってください。

  • あかぴ

    あかぴ

    心に寄り添うような優しいお言葉ありがとうございます!ネットで調べると色々あって先輩ママの意見聞きたくて質問しました。
    詳しく答えてくださりありがとうございます!ゴールデンウィーク近いので病院行ってきました!様子見で薬もらわず、今日起きたら熱下がってました!良かったです(><)

    • 4月28日