※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達の不安について何度も質問させてもらってます。少し落ち着いていた…

発達の不安について何度も質問させてもらってます。少し落ち着いていたのですが最近、育てにくさのあまりまた不安になって来ました。
心配なこと
①着替え、保湿、オムツ交換で嫌がる、泣く
触られるのが嫌というより身体を固定されるのが嫌みたいでなにか興味の持てるものを渡すとそれを触るのに集中してだまってます
②離乳食たべない
離乳食開始時は食べていたお粥なども食べてくれなくなりました。嫌すぎて泣きます。ミルクパン粥、ヨーグルト、豆腐、玉ねぎにんじんカボチャあたりは比較的食べてくれます。初めは色を見てるのかと思って白いお粥見せてみましたが嫌がったのでそういうわけではなさそうです。また、形があるものを口に入れるとオエっとなることがあります。BFもほぼ食べてくれないです
③微笑み返しがない
あやせば声を出して笑いますが目があって向こうからニコっとはしてくれないです
④嫌なことがあると唸る、泣く
思い通りにいかなかったりすると唸ったり泣いたりイライラしてそうだなという雰囲気を出します
⑤寝てる時や抱っこでそる
新生児のころから抱っこすると反りが強く今も続いてます。縦抱きすると手を添えて来たり服を握ったりはしてます。
寝相は悪くそり返って寝てます。これは見た目きつそうです。戻してもすぐなります。
⑥鏡に興味がない
鏡見せても反応がないです。
⑦抱っこじゃないと寝ない
すぐ動くので添い寝できないです。トントンも効果ないです。
⑧模倣が出ない
これはまだ先かもですが今のところ出る気配がないです。
⑨日中ぐずっている時間が長い。
構えば静まることが多いのでこれは構ってほしいのかもしれません。

できること
①運動発達ははやい
お座り、ハイハイ、つかまり立ち、ふらつきながら伝い歩きのようなものもしてます。起きてる時はずっと動いていて落ち着きがないことは少し心配してます
②いないないばあ 変顔で笑う
③ハイハイで遊んでる時ニコニコしながらついてきてくれる
④声をかけると比較的振り向く
⑤要求泣きがある

できることに目を向けてあげたい一方不安な点が多く毎日モヤモヤが晴れません。
似た経験があり診断ついた、グレーだった、問題なかったなど意見いただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然普通だと思います😂笑
自分で動けるようになると着替え、オムツ交換、保湿はめちゃくちゃ嫌がりますよ😂

はじめてのママリ🔰

8ヶ月ですよね?特段気になることはないし全て普通のことだと思います😌
育てにくさとありますが、みんな経験することです。赤ちゃんはロボットじゃないし考えすぎも良くないですよ。
育てやすい赤ちゃんのことSNSでみたりするかもしれないですが、ほんと一握りだと思います😂

はじめてのママリ🔰

児童発達関連の仕事をしていました💡

①動けるようになれば、基本的に動きを止められるのは嫌な子がほとんどだと思いますよ!
うちの子たちは、つかまり立ちが出来るようになってからは、寝かせてオムツ替えとかした事ありません笑
立ったまま替えていました😅

②離乳食は個人差本当に大きいです。離乳食食べない子は結構多いと思いますし、それだけで発達障害に繋がることはほぼほぼないと思います。
もちろん、2歳位になっても、うどんしか食べないとか、ふりかけご飯しか食べないとか、それくらいの偏食となると、食感とか匂いに過敏、こだわりがあるのかな…とは思いますが、今の段階ではよくある事ですね❣️

③あやして笑ってくれるなら普通かな?と思いますよ😳
目が合うだけで笑うこと…あったかな?そこまで気にした事なかったです。

④嫌なことがあった時に、それを表現してくれるのは、むしろ自我が出てきているので、精神的にしっかり成長してきている証拠だと思いますよ✨

⑤姪っ子がそんな寝方していて、2ヶ月位から寝返りするんじゃないかってくらい反り返っていました😂抱っこも同様で、姪っ子の場合は運動発達も遅かったので親は心配していましたが、特に問題なく成長しています。
他の面で運動発達に問題なければ、単純に抱っこしてほしくないタイミングとかでしょうか。
小さい頃は、姿勢が嫌だったとか、何か理由があるかもしれませんね。

⑦まだ抱っこ寝の子も多い時期だと思います。

⑧8ヶ月なのでまだ先だと思います。

⑨④と関連しているかと思いますが、遊んで欲しい欲求が出せているのだと思います。
4-5か月から、側を一瞬離れただけでもギャン泣きするような子もいるので、性格的にはかなりハッキリと意思表示が出来る、自我が強めの性格なのかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

不安な事で書いてあるほとんどうちもあてはまってましたよ!!
だんだん大きくなってくればその分、自我がでてきたりしてこれはしたいけどされるのは嫌!とか全然あると思います🙂‍↕️

私は感情を表に出さないでいつも平常心より、感情をちゃんと出せる方が安心かなと思って見ていました!!
出来ることも沢山あるし、私が見た限りでは心配ないんじゃないかなーと思います🤔

ちなみに息子は今の所は何も引っかからず順調に成長してます🙆‍♀️