※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tt
子育て・グッズ

励ましてください 赤ちゃんの寝返りが始まり夜まともに寝られなくなりま…

励ましてください 赤ちゃんの寝返りが始まり夜まともに寝られなくなりました😭

生後4ヶ月半で急に寝返りを成功させ今5ヶ月と少しなんですが、今まではスワドルを着せれば3〜6時間寝てくれていたのが頻繁にうつ伏せになるので私がまともに寝られなくなりました💦

スワドルを完全に脱がせるとそもそも寝付かないのでステージ2の腕が出せるタイプを購入し、2週間で両腕出したまま寝れるようになりました。

センスユーのベビーセンサー使ってるので最悪アラームは鳴るのですが…
仰向けに戻した1秒後にまたうつ伏せ、仰向けにしたらまたゴロン、顔を上げて腹ばいになるが眠いのでぐずり泣き、寝かしつけ、即横向き、ゴロン、エンドレス!!!

うつぶせ寝も自分で顔を横に向けてるときもあれば、中途半端に顔を布団に埋めてる時もあって(柔らかすぎる布団ではないですが)、寝返りがえりもまだなので窒息やSIDSが怖いです。寝返り防止のペットボトルは足に当たると嫌なのかすぐ起きて怒ります。

新生児期より寝れてません…
夫も仕事で帰りが遅いので夜泣き対応は私がするしかないです(あと主人は即寝タイプなので異変に気付かず寝ちゃってたらどうしようって心配もあります)

皆さんこの時期どうやって乗り越えましたか?
寝返りがえりができたらうつぶせでも様子見て大丈夫でしょうか?昼寝も膝の上じゃないとできないので日中私が一緒に寝れる時間がなくて、最近は夜添い乳して仮眠してるような状態です…(力が抜けても赤ちゃんに覆いかぶさらないようにクッションとか使って姿勢調整してます💦)

体験談でもアドバイスでも励ましのお言葉でもいただきたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰 

その時期辛いですよね😭
私も悩みました😩

うちの双子が実践したのは、バスタオルを抱き枕のように抱えさせて横向きに寝かせる方法です。
もちろんそれでもすぐゴロンと寝返りすることもあるのですが、抱き枕みたいに抱くことでお腹がくっついて少し安心するのか慣れると横向きで寝る時間が増えていきました😂
一応2人とも横向きで眠れたので成功例は2例です😂

そんなこんなで2ヶ月くらい頑張っていたら2人とも寝返り返りが出来るようになって、もうそこからはいちいち仰向けに戻さずに好きなようにさせてました😂

• tt

tt

それすぐに出来て良いですね!今晩実践してみます🙌双子ちゃん育児尊敬します…アドバイスありがとうございます✨

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

赤ちゃんも慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、うちは抱き枕で横向きに寝かせることに慣れたおかげで、1歳過ぎた今でも眠くてぐずる時にバスタオル抱かせるとスッと勝手に眠ります😂
    ぜひやってみてください😂

• 1時間前
こばたん

うちの子寝返りが7ヶ月とかだったので、しっかり顔上げれるし窒息も大丈夫だろってほっといちゃいました😂
早いと心配ですよね…

寝返り防止ベルトとかいかがでしょう?

• tt

tt

ありがとうございます!バスタオル作戦のアドバイスもらったのでうまくいかなかったらベルトも検討してみます☺️

• 1時間前
ママリ

わかります。その時期ほんとに辛いですよね…

人には勧められませんが、私は自己責任で自分が眠くて限界な時はうつ伏せ寝のままにしてました。柔らかい布団で寝かせない、周りに物は置かない等は徹底して、3〜4時間に1度くらい生存確認してました。

寝返り成功してから1ヶ月くらいで寝返り返りに慣れてきてからは、寝てる間に自分で仰向けに戻れるので少し安心できるようになりましたよ!

あと少しの辛抱だと思います。辛いと思いますが応援しています😭

• tt

tt

寝返りがえりできるまでの辛抱…そうですよね、これがずっと続くわけじゃないですよね💦応援ありがとうございます、励まされます😭

• 1時間前
Sawa

私は自分が寝れなくなるのが嫌だったので速攻寝返り防止ベルトとおむつにつけるタイプのベビーセンサー使ってました!
力ついてきて突破するようになってからはうつぶせ寝させてます😅
スリーパー着せて硬い敷き布団になにもおかす、サークルで囲って赤ちゃんだけ寝かせています🤔

• tt

tt

寝返り防止ベルトそのうち突破されるようになるんですね😳アドバイスありがとうございます、寝返り防止ベルトも検討してみます💦

• 1時間前
てっちょん

私はもうそのまま寝かせてました🙂
昼寝の時もうつ伏せで寝てたのでこの感じなら大丈夫か〜と思って…
周りに何もないようにはしてました!

正直うつ伏せで寝かせてても母親はなんか気になって目が覚めると思います 笑
私はその時呼吸とか確認してまた寝て、を繰り返してました 笑
次第に大丈夫だなーって思えると自分もしっかり寝れます😴

ちょこ

寝返りするようになってから、子どもの腰から足に掛けてクッションを置いています。

それだけでも障害物になって寝返り出来なくなるようで、寝ている時に寝返りをすることは無くなりました🙆
万が一寝ている時にクッションが移動して顔に行くことを防ぐために、お腹辺りではなく腰辺りにクッションを置いています!