※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初めての育児でわからないので教えてください。生まれたばかりの赤ちゃ…

初めての育児でわからないので教えてください。

生まれたばかりの赤ちゃんの頭は柔らかいそうですが、1歳になったら頭の硬さはどうなるのですか?

また、床にこけたり、ドアや壁に頭やおでこをぶつけたとき、青あざが出来たらそれが脳内出血、脳出血になるのですか?汗

コメント

まま(30)

ごっつんごっつんあちこち転んでぶつけてますけど特に何ともないです😂
でも3番目の子は比較的そんな硬くないものにぶつかってもなぜか頭がぱっくり割れて縫ったことが2度ほど、、、、、

るまぴぴ

1歳の今石頭です💦頭同士ぶつけたらこちらのほうがめちゃくちゃ痛がるくらい痛いです😣
ぶつけたときの状況などによりますが、すぐ泣いてその後異変がなければ大丈夫だと思います!この前旅行先で角におでこぶつけて鬼の角くらいになったんですけどすぐ冷やしたら次の日には腫れは収まってました!

まつこ

1歳にはだいたい形が確定します。
たまに柔らかい子は、1歳半くらいまで変動することもあります。

赤ちゃんは体重も軽いので、自分でコケたり、ぶつけたくらいでは青あざにはなりませんが、
ぶつかり方が悪かったり、転落したり、殴られたりしたら、青くなることもあります。

大人と同じで青アザ🟰脳出血ではありません。
もちろん青アザを伴う脳出血の可能性も0ではないですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

気になるので聞きますが、例えばテレビ台やテーブルの角にぶつけて青くなったからと言って、必ずしもそれが脳出血ではないということですよね?💦

• 2時間前
  • まつこ

まつこ

はい!そうです!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

とても助かりました!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

もしミルクを飲まない、離乳食を食べない、呼吸が荒い、嘔吐するなどいつもと違うようだったら、何かしらあると思って疑ったらいいですよね?

m

頭蓋骨ありますので生まれたばかりでも硬いのは硬いですよ😊ただ、大泉門というところが開いてるので頭頂部ら辺がぷにぷにしてます。大泉門は徐々に閉じでいきます。我が子はまだ若干開いてますが頭は大人と同じで硬いです😊

衝撃が強すぎたり、当たりどころが悪いと脳内で出血が起こる可能性があります。青あざは皮下出血で膝とか腕とか打って青あざになる感じと同じです。たんこぶの方がわかりやすいですかね?🤔皮下出血=脳内出血ではありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大泉門が閉じてるかは病院で見てもらえばわかりますか?

• 2時間前
  • m

m

見てもらえると思いますが触って骨のような硬さであれば閉じてると思いますよ😊検診でも大泉門の診察とかないですもんね。

ちなみに頭ぶつけたあとは24時間は一応普段と変わりないか様子みて、上記のように嘔吐する、呼吸がおかしい、ぐったりしてる場合は夜間であれば救急でいいと思います!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

とても助かりました。

• 1時間前