※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
その他の疑問

保育園での様子について連絡帳か口頭で必ず知らせてくれますか?フルタイ…

保育園での様子について連絡帳か口頭で必ず知らせてくれますか?

フルタイムで仕事をしているため送り迎えは早番、遅番の先生です。必ず担任がいるわけではないです。
昨日のお迎えの時は担任の先生でした。
しかし、今日お迎えに行った際、昨日発疹出たの知っていますか?と聞かれその時初めて知りました。今日も出たみたいですが、お迎えの時には消えていました。
写真残してくれていました。
離乳食で、食べた食材は伝えており後日用紙にも記入します。それも今日でした。
担任の先生より他のクラスの先生のほうが、しっかり伝えてくれています。

子どもも他のクラスの先生の方が気に入ってます。
まだ話せるわけではないですが、様子が明らかに違います。
今日帰り色んな先生にたくさん抱っこしてもらいました。
とても可愛がってもらえているのでよいのですが、担任の先生はそういう人なんですかね。

コメント

とも🍀

娘の保育園はちゃんとした連絡帳はないですが、一人ひとりファイリングしてあり、そこに1日の様子を書いてくれてます。書いてない日もありますが、必ず毎日何をしてたか細かく口頭で教えてくれます😌
他のクラスの先生もよく見てくれていて、帰る時に今日は〇〇して遊んでましたよーと教えてくれます。

1回不信感が出るとちょっとした事でも不安になりますよね💦

• ひまり

ひまり

お迎えが遅いと何をしていたのかもなく、帰りの挨拶なので、連絡帳にあればいいのですがそうでないこともあって。
    保育士さんも大変だとは思いますが、まだ話せるわけでもないので、連絡事項は教えてほしいなと思います。
    担任の先生が連絡忘れていること何回かあって😅

• 1時間前
  • とも🍀

とも🍀

自分で何して遊んだのか行ってくれる年齢ならいいですが、0.1歳だと先生からの情報しかないですもんね🥲
    何して遊んだとかはいいとしても、体のことや怪我のことなどは教えてほしいですよね💦

• 1時間前
  • ひまり

ひまり

先生からしか聞けないので、これからは聞いてみます!
    そうなんです!保育園で出ただけの発疹なんてほんとに分からないし怪我のことなどはちゃんと伝えてほしいです💦

• 39分前
E

保育士してます🙂‍↕️
わたしが勤めてきた園(2園)どちらも担任からだとシフトで会えない保護者の方もいますので
必ず申し送りがあります。
朝、夕方に🫢💦
また、連絡帳もICT化が進んでますが保護者の方はアプリで確認できる様になっているので
記入する12時頃までの様子は担任から日中の様子や遊んだ内容、便の有無・形状、食事の完食・残食について細かく記載してます。
それ以降のことを、申し送りで伝え
担任外から保護者の方に伝えてます😅

お子さんも保育士も1人の人間なので、やはり合う合わないはあると思います🙂‍↕️特にお子さんの性格に合う保育士がたまたま担任外だった...と言うことも😂
それを感じさせないのが保育士なんですけどね...全員が全員そういったプライドを持って働いてるとは限らないので😭
もし、何度も続く様なら主任の先生や園長に時間をとってもらい話をするのも一つの手かと思いました。
発疹が食物アレルギーだった場合は命に関わりますし💦

• ひまり

ひまり

保護者がお子さんの様子を記入していないと連絡帳に何も書いてくれなくて💦
    その場合口頭で伝えてくれるとありがたいのですが、とりあえず夫にちゃんと記入してもらうように伝えます。
    こちらも悪いのですが、連絡帳に記載しないのであればちゃんと教えてほしいなと思って。
    人間なので、合う合わないがあるのは承知してます。それと関係なくそういう人なのか合わないからなのかなんか疑問に思うことが多々あって😅
    発疹なので、他のお子さんに迷惑かけることもあれば、我が子がアレルギーでも困るのでもう少し様子みて気になるようなら話してみます!
    ありがとうございます😊

• 1時間前
  • E

E

えー!保護者の方が何も書いてないと園からも白紙という事ですか!?

口頭でも、伝えてもらうってすごく大切ですよね。保護者の方が働いている間はお子さんが何をしているか分からないわけですし...

合う合わないじゃなく
    先生の人間性かもしれないという事ですか?😳
    何十名といる職員の中でも
    数名はそういう適当な人もいるので、もしかしたら本当にそういう人間性の方なのかもしれないですね😞
    悪化しないうちに、なにかアクションあるといいですね😖
    親の勘って、恐ろしいくらい当たると思うので(いい意味でも悪い意味でも)何か1つでも、ん?って思う事があるなら
    その、ん?が正解なんだと思います💦
    担任の先生が、ん?って方なら
    上司から言われないと何も響かないと思いますので😭

• 1時間前
  • ひまり

ひまり

すみません。下に返信してしまいました。

• 1時間前
  • E

E

それはかなりの園ですね💦
    書いていないとこちらも記入しません。って話はあったのですか?

さすがに様子をお伝えできないほどの人手不足は...
    今日は○○して遊んで楽しそうでしたよ〜!とかくらい伝えられそうですけどね🫢
    食べてない食材を提供してるの、かなり問題ですよ💦認可園だったらアウトですね💦お住まいの市町村にお伝えしてもいい案件ですよ😳
    保育園の着てるときは、せめて言って欲しいですよね💦他のお子さんのものを着てきてしまったのかとも思うし😬

そうです、そうです!
    何かあってからでは取り返しのつかない事にもなりかねないので😞

• 59分前
  • ひまり

ひまり

途中入園しているのですが、説明の時には聞いてないです。
    一度確認してみます。
    これからは何してたかくらい聞いてみます!
    認可園です。市に伝えていい案件なんですね。我が子はアレルギーなかったのでよかったですが、命に関わるので伝えます!
    そうなんです!他の子の着てるのかと思ってすごく焦りましたが、保育園のでした。

• 42分前
ひまり

そうです。
アプリ使っているのですが、パパだと何書いていいか分からないからと書かないことがあるのですが、その日は毎回何も書いてくれません。
ご飯の量と便、機嫌、午睡の時間しか記入されてません。
フルタイムでお迎えだと保育士さんも少ないし忙しいから必要最低限しか伝えないのかなと思いましたが、そういうわけでもないんですね😅
人間性な気がしてます。
離乳食後期の時はまだ食べてない食材食べていたり、着替え足りなくなって保育園の着てても教えてもらえなかったり。
全てお迎えの対応担任です。
色々思うことがあって
何か起こる前に伝えた方が良さそうですね!
ありがとうございます!