※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

学童って、親が休みなのに平日だと通わせたり長期期間中預けたりってあ…

学童って、親が休みなのに平日だと通わせたり
長期期間中預けたりって
あんまりいないのでしょうか?

だめとかありますか?
保育園とはまた考え違いますか?


保育園ならば、基本は仕事のため預けているって考えだと思いますが。
(うちの園は休みでも預けていいといわれてるから、早めに迎え行って預けてます)


来年一年生ですが
学童行くか悩んでて、、、、💦
理由としては
14時までの扶養内パートで週3だし
子供帰宅するときは私いるから平日は別に行かなくてよくて。
問題は長期期間中だけなのですが、、、
ただ通年利用のため長期期間だけとかはできなく。

ただ本人は学童行きたがってます。
就労証明書みられて毎日14時までなんだから
平日そのまま帰宅したら?って思われるのかなぁと。
保育園は16時に迎え行ってます。
お金払ってるからそれなら平日も行ってほしいのですが、、、、




コメント

はじめてのママリ

休みの日も普通に預けまくってましたよ☺️
本人が行きたいと言ってるなら尚更、行かせていいと思います☺️

  • ママリ。

    ママリ。


    保育園ってたぶん親の職業とか何時くらいまで働いてるとかなんとなく把握されてて同じ時間に迎え行ってるんですが、、、
    学童だとそこまでなんですかね?

    14時までなのになんで迎えが16時なんだろうとかなるのかなーと🤔

    • 2時間前
ままりん

小学校、意外と早く帰ってくる日があったりしますし、特に小1の一学期は午前で帰ってくる日が多いので、学童は利用するように申し込んておいたほうがいいと思います!
あと、休みの日も普通に預けてます😊
とは言え、最近は数時間ならお留守番も出来るようになってきたので、利用する日は減りましたが🙆

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね💦
    長男のとき一年生から行かせてなかったので
    仕組みわかってなく💦

    休みの日もいつもと同じ時間に迎え行ってますか?

    • 2時間前
  • ままりん

    ままりん

    いつも同じ時間です🙆
    学童の仕組みは其々だと思うので確認は必要かと思いますが、保育園のようにお迎えの時間に厳しくはないです。
    息子が利用している学童は「また遊びに来てね〜。待ってるよ〜。」と言った感じですし、夏休み等の長期休暇は「◯日はこういったイベントあるので是非どうぞ〜」となってます🙂

    • 1時間前
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    一応お金払ってるし、パートで短時間しか働いてないとはいえ堂々と普通に預けていいんですね🤔

    学校休んだら学童にも連絡はいりますか?
    もちろん地域によるとは思いますが、、、

    • 1時間前