※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o.mom
その他の疑問

なんだか私の子育てしつけ優しすぎるのかな、、甘すぎるのかな、、と思…

なんだか私の子育てしつけ優しすぎるのかな、、
甘すぎるのかな、、と思って相談させていただきます。

2年前くらいに我が家に妹家族が泊まりにきて
長女小学生
次女年少
長男一歳くらいの妹家族きょうだい
我が家は
長女年長
次女3歳で遊んでて
うちの長女は年が近い妹の長女と遊びたくて
遊ぼ!って2階に走って行って
妹の次女ちゃんに対してちょっとしたいじわるで
こっち来ないでみたいに言ったようで、、
そこで妹は見ていたらしく
カチンとキレて、なんで?
みんなで仲良く一緒に遊ばないといけないよねって
なんで怒らなかったの?って言われ
見てたし怒ったんだったらそれでいいじゃんって
2人ともすごく怒られてたしと
言ってたらありえないんだけどと言われました。
年齢バラバラの子供たくさん一緒にいるとそうなるし
みんな遊びは違うし、お姉ちゃんはお姉ちゃんと遊びたいだろうから
今度迎えに行くから次は妹長女だけうちで遊んだらいいじゃんってパパも言っていたから〜と言ったら
それは下の子たちは来るなっていう家族で
イジワル?とか言いはじめて
もうこんな子育ての仕方してる家族とは会えませんと言われました。
この話のことはお泊まりから帰ってから
後日長文できて、私もその現場を見ていなくて
ちゃんと長女になぜしてしまったのか聞いたり
いけないよねと注意することを怠ったので
うちの子が悪かったねごめんねと、うちで長女ちゃんだけ遊んだらいいねと発言してしまったのも
イジワルとかで言ったんじゃないよと謝ったのですが
その後もそんなんじゃ許せません。夫婦揃って謝りに来てくださいと言われました。住所連絡先知りません。いつもDMからです。笑

コメントお待ちしています。

コメント

ふ9🍵

上の子同士が遊んでて少し下のきょうだいにあっちいけって言っている言われているような光景よく見ますよ😂子供なんてそんなもんじゃないですが、その都度正していくしかないと思いますし、その場でそのような話があったならそれでおしまいだと思います。
謝りに来いってどんだけ上からなんだって思います。それにしても2年前の話をまだズルズルやっているなんてめんどくさい人だなって印象です。
住所連絡先知らないきょうだいならそんなに大した仲でもないと思うのですがどうなんでしょうか…親族だと難しいのかもしれませんが友人レベルだったら確実に距離置きます😅

  • o.mom

    o.mom

    コメントしてくださってありがとうございます(;_;)私もふ9さんと同じく子供ってそんなもんでしょ!その場で話もしたし終わりかと思いきや、帰ってからイライラしてきたんじゃないのかなと思います。笑
    妹の子はされた側だったからかなと思いました。
    連絡先はブロックされ
    住所は引っ越したから分からずです。それがあったあとで結婚式をすることになったんですが結婚式には参列しませんと言われ、本当に来ませんでした!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

仲間はずれしないよ、みんなで遊ぶんだよとは我が子に注意はすると思いますが、謝りにこいとは思わないです💦

  • o.mom

    o.mom

    コメントしてくださってありがとうございます(^_^)
    そうですよね、、。笑

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

今後もお付き合いしたいなら謝るけど、そうでもないなら放っておく!

でもその場で主さんがお姉ちゃんにもう少し言い方を変えようねって注意すればよかったのかな、、、
言われた方や言われた子の親はいじめられた、くらいに受け止めたのかも。
子ども同士そんなもんでしょ、と私も思いますが、言われたほうが意地悪された、いじわるされたと感じたらそれはいじめにつながる時代なので。

でも価値観とかしつけとかが、そもそも妹さんと会わないのでは??
無理して親戚付き合いしなくても年賀状出し合うくらいの関係性にしておけばいいと思います。
私なら親に伝えてもらって、今後の連絡や付き合いは控えるかな。

  • o.mom

    o.mom

    もう何度も何度も謝ったんですよね😂
    もう付き合いはしないと思います。
    確かに妹とは合わないですね😣
    妹は長女ちゃんが2.3歳くらいの頃、保育園から虐待を疑われ児童相談所に保護されてました。
    本当に虐待をしたっぽくて
    お尻に歯形があったり火傷しても病院に行かせなかった等、、
    当時私はなぜ保護されたか分からないと言って泣いていた妹がよく分からなくて一旦距離置いてました。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のインスタの見ました!
    ヤバイ人じゃないですか!(笑)

    逆恨みされてお子さんに何かしてきそうな勢いだし、絶縁した方がいいですよ!!危なそう!!

    • 1時間前
  • o.mom

    o.mom

    やばい人なんです。笑
    あのインスタだけ見たらやばめのお姉ちゃんになってるんです😆笑
    お店で走り回っていたらて書いてあったんですが
    席が決まらずテーブルの行ききをしていただけなんですよ。笑

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

自分だったら妹が叱ったあとに一言子供に声かけはするかなーと思います。
自分の子どもがしたことなので…。

だからって謝りに来いって…
ちょっとないなと思いました。

  • o.mom

    o.mom

    コメントありがとうございます!
    そこを私は怠ったのでそこは悪かったなぁと思います。
    それで私がまるでしてるようなことをsnsにインスタのストーリーに載せていて、びっくりしました。笑

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これは…
    やばいですね😱
    インスタに載せる…めちゃくちゃ怖いです😱😱😱
    上の方のコメントも読みましたが虐待…
    日頃から子供に対して当たりがキツそうですね💦
    子供が心配になりますね😢
    身内と言っても関わらない方が良いと思います💦頭に血が上ると周りが見えなくなるタイプな感じが…💦
    主さん大変でしたね。。

    • 1時間前
  • o.mom

    o.mom

    そうなんです😂
    だけど今は変わったんだと自分で話していました。笑
    大変ですm(__)m
    母もお手上げです🤷‍♀️

    • 1時間前