※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

0歳児育児、結構お金がかかってます…1歳、2歳になると減りますか?変わら…

0歳児育児、結構お金がかかってます…
1歳、2歳になると減りますか?変わらない?

元々知り合いが少ないためお下がりも殆どなくメルカリやジモティなど活用してますが
オムツミルクなど必ずかかる消耗品1.5万(完ミ)に加えて、プレイマットや安全対策グッズ・離乳食用品・チェア・冬服(可愛さに負けて新品買ってしまうことも🥲)など臨時の出費も多く妊娠中に想像してたよりも毎月お金かかるなーって思ってます💦

1歳になると、このような出費は少し落ち着いたりしますか?それとも別の出費がまた増えて結局変わらなかったり、逆にもっと出費が増えたりしますか?

1歳以降どんなものが必要になるか
いまいち想像できていないので
絶対揃える必要があるけど、それなりの値段がするものなど事前に把握しておきたくて。教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママ

お金かかりますよね💦
3歳の今もまだオムツなのでオムツやお菓子、洋服代がかかります💦保育園など行くと揃えるものもあるし、ミルク代がないだけでうちは普通に同じくらいかかってますね😭😭

ままり

もちろんオムツやミルクの出費は減りましたが、めちゃくちゃ食べるので普通に食費1人分増え、外食も増え、色々連れて行ってあげたいのでレジャー費が増え、服はすぐサイズアウトするのであまり変わらず、1歳で保育園いれたら保育料6万取られ増えてますね😂

みんてぃ

基本的には必要経費は上がっていくと思います。
うちの場合は食費ですね。子供のために、例えばお肉は国産しか買わなくなりましたし、野菜も増やしたり、お肉お魚の必要な量も単純に増えていきます。

ママリ

主に服・靴・おむつですかね🤔
発達に合わせてマグ、食器、食具。
赤ちゃん期よりどんどん活発になるので、おもちゃ類は増えました!
必要ならB型ベビーカー、ヒップシート

はじめてのママリ

何だかんだお金はかかる気がします。
服もそろそろセパレートが欲しくなるでしょうし、靴も高いものは高いです。うちはベビーフードに頼りまくりなので月6000円くらいは使ってます。後は絵本とか知育おもちゃとか買ってあげたくなりますが、どこまで親が我慢するかですね💦うちもメルカリに助けられています。

オムツが外れれば、オムツ分は確実に減りますが、その頃には幼稚園への出費が待ち受けております。

はじめてのママリ🔰

1.2歳は落ち着きますが、3歳以降は増える一方です💦
未就学児じゃなくなると未就学児の比じゃないぐらいお金かかると聞きました💦

ママリ

皆様ありがとうございます!大きなものがドカンとかかるというよりは、服や食費、おもちゃなど日々の出費が増える&あとは保育料や学費って感じなんですね。レジャー費が増えるというのも確かにと思いました(今は支援センターとか近所しか出かけないので…)
今も離乳が進み食費が少しづつかかってきています😇これからもお金かかるんだと事前に心の準備ができて良かったです!