※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

しんどいので吐き出させてください。最近3歳と5歳の兄弟に対してのイラ…

しんどいので吐き出させてください。

最近3歳と5歳の兄弟に対してのイライラが止まりません。とにかく喧嘩ばかり。くっついていると5分に1回くらい喧嘩や言い合い。離れろといっても離れない。

今日は2人とも手足口病で自宅保育。ここ最近は毎日保育園の時間で私自身の心のバランスを取っている感じなので、2人とも自宅にいる今、本当に疲れ切ってます。

毎朝、今日は(感情的には)怒らない!と思って最初は冷静に接するのですが、保育園ない日はもう昼くらいになるとそんな考え忘れて怒り狂ってます。

私の母とのビデオ通話どっちが切るか
どっちが先に歯を磨くか
どっちが私の右隣で寝るか
どっちのコップに先に牛乳入れるか
先に自分がコレで遊んでた
バカって言われた

もうもうもううるさーーーいってなります。
今2人に話しかけられてもガン無視して
スマホ見ちゃってます。
さっきまでたくさん泣いて落ち着いたけど
また涙が…

外に出たいけど手足口病だから出られなくて
それもよけいに辛いです…。
はぁーー気分切り替えて頑張らなきゃ
「最近喧嘩ばかりでママあなたたち大嫌いです」
さっき感情的になってひどいこと言ってしまった…
こんなこと言ったらだめってわかってるのに。
どうしようもない母親だな…

パパが帰ってくれば気持ち少しは落ち着くので
それまでゆるく頑張ろう…

まとまりのない文章ですみません、、
もし兄弟喧嘩に関して何かアドバイスとかありますか?
声かけとか、自分の気持ちの保ち方とか…

心病み気味なので批判などはしないでいただけると
ありがたいです😣

コメント

unknown🐭

うちの長男次男も未だに兄弟喧嘩絶えないですよ〜😂
毎朝のように洗面所早く代われだのトイレ早くしろだの言い合いしてます😇
かと思いきやゲームしてたら仲良かったり男の子ってそんなもんかな〜と放ったらかしです🫣💦
なので、すみません。アドバイスは出来ません…😂笑
自分の気持ちの持ちようとしては、子供達には自分の気持ちを正直に伝えてます😅
「(兄弟)の喧嘩の声聞いてるとママもイライラしてくる!だからママの機嫌を悪くしたくなかったら静かにした方が良いよ🤫」
ってな感じに言うと、小声で喧嘩してたりします🤐笑
あとは物理的に離します!
別々の部屋で遊ばせます😂
ちょっとはクールダウンしますが、根本的な解決にはならないです😭
たまに私の機嫌が良い時に、喧嘩してる間にフザけて入っていったりすると子供も笑って喧嘩が終わりますが、よっぽど機嫌良くないと出来ないです😇笑

年子怪獣mama🦖🐾

うちと全く一緒すぎて読んでて笑ってしまいました😂😂
どこの兄弟も一緒で安心してます。(笑)

我が家も先月兄弟で手足口病同時にかかり1週間自宅保育だったんですが、まーーーーーーーーーやかましかったです😇

どんだけ激しい喧嘩してもケロッとして仲直りしてるのでこっちが口出し(声かけ)するだけ無駄だと悟ってからは無になることにしました。

たまに喧嘩の動画撮ることがあるんですけど、カメラ越しに見ると面白いですよ!(笑)