※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

めちゃくちゃややこしい質問ですが、保険とか詳しい方教えてください🥺先…

めちゃくちゃややこしい質問ですが、保険とか詳しい方教えてください🥺

先月離婚して、いろいろあってまだ娘の姓変更できてません。保険の扶養はもう私になっています。

来週家庭裁判所に行くのですが、もし12月までに間に合わなければ、12月以降保険どうなるんでしょうか?
マイナンバーカードもまだ使っていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

保険は社会保険ですか?生命保険??何を指してますかね…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保です!

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

国保に扶養の概念はないので、すぐに発行してもらう必要がありますね。
間に合わない場合は発行されるまでは全額支払う必要があり、発行後に手続きして返金してもらうことになるとおもいます。
ただ返金してくれる期限などもあるのでまずはすぐに発行手続きですかね。
今の名前で申請してから、苗字変えたらまた変更申請、って形になるかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくくてすみません!
    離婚後子供は私が被保険者で元旦那の姓のままの保険証は新しく作りました!

子供が私とおなじ姓になるのが12月をすぎてしまった場合どうなるかわかりますか?🤔

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姓変わるのが12月すぎたら発行できませんよね?🤔

• 2時間前