※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

文章を読んで内容が理解できるのってどれくらい年齢でしょうか?息子は発…

文章を読んで内容が理解できるのってどれくらい年齢でしょうか?

息子は発語が遅く、2歳半の時に1年遅れていると言われました。
今年の4月に言語聴覚士さんの診断を受け、やはり1年遅れているためひらがなにもあまり興味がないのでは?と言われました。(通常は年中あたりで興味を持ち始めるそうです)

今年の夏ごろからやっとひらがなに興味を持ち、大体のひらがなは読めるようになりましたが、文章を理解することができません💦
なのでワークの〇〇してみましょう。は読めるけど何を言われているのか内容を理解できず、一人でやり進めることができません。

来年小学校に上がるので心配です😭

コメント

🐻🐢🐰

うちの子の場合は読めたら理解してました🥺

ただ真ん中が6歳で同じく来年小学生ですがひらがな全く興味ないですよ!自分と家族の名前しか読めませんし😮‍💨
長男もひらがなに興味がなく年長の終わりに読み書きできるようになりました!

スポンジ

読めるのと理解ができるのは違いますし興味あるかないかでも変わります。
幼稚園の子なら公文行ってるとかで熱心にやらせてたら年中とかでできる子もいますが、大抵は年長とか小1くらいだと思います。

年長のうちの子は読めるし書ける。
絵本とかで親が読んだ内容から質問すると答えられる。
自分で読んで質問されたらなかなか答えられないって感じです。
それなりにすらすら読めるようになりましたが、多分まだ読むということに必死なので自分で読むとそこまで集中できないんだと思います。

はじめてのママリ🔰

下の子はひらがな読めるようになって1年半近く経ちましたがやっとスラスラ読んで意味も分かってきたかなって感じです。

上の子はひらがな読めず入学して周りより遅れていましたがなんとかなってました😌

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました😌
コメントくださった皆さまありがとうございます😊