※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【体外受精における妊娠週数の算定方法について】教えてください😭最終月…

【体外受精における妊娠週数の算定方法について】

教えてください😭

最終月経 9/19〜24
自然周期移植にて、9/30卵胞チェック
10/1 21:00オビドレル皮下注射をし、排卵を促す
クリニックとしては10/2を排卵日と仮定して
10/7 17:00に5日目胚盤胞を移植(BT0)

10/17 BT10に妊娠判定(尿検査、HCG25以上陽性)

この時点で、10/17を妊娠4週1日と考えていました。

10/24 BT17に2回目の妊娠判定と胎嚢確認
尿検査でHCG1000以上で感知のもの、陽性。
その後エコーするも、胎嚢確認できず。
自身では5週1日と計算していたため、かなり厳しいと
感じました。
先生も、週数は言わないものの、
この時期に見えることの方がほとんど、
1週間後再検査、ということになりました。

子宮外妊娠の可能性も不安になり、
かつ本日の朝ピンクのおりものも出ていて不安になったので、
本日10/25、近くの産婦人科で事情を伝えエコーをしてもらったところ、

うーーーん、まだ断定はできないけどこれかなぁ。。
という小さな胎嚢らしきものは見えました。
(エコー写真添付します)
ですが断定されていないので大きさなどは伝えてもらわず。
その際に先生は、体外受精では移植日を2w0dとカウントするから、今日はまだ4w4dじゃない?見えなくても大丈夫な時期だけど、、、

と仰っていて、
カウント方法ってどうなっているんだろうと
思いました。

1人目を妊娠した時のエコーとはやはり違うので
胎嚢らしきもの、も胎嚢なのか素人ではやはりわからず。。

みなさまご教示ください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

移植日は2w5dで質問者さんのカウントが正しいと思います…
胎嚢も確かにこの写真だとしたら小さいとは感じますが
初期の初期すぎて、大丈夫とも厳しいとも断定は難しいですよね😣
しがみついていてくれますように!🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊

    やはり移植日は2w5dですよね。💦
    来週になってようやくわかることなのだと改めて実感したので、1日1日長いですがもう待つしかないなと思いました。。

    • 2時間前