※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の下記のような行為は癇癪なのでしょうか。①お出かけや食事の時間に…

息子の下記のような行為は癇癪なのでしょうか。

①お出かけや食事の時間になってもおもちゃで遊びたそうにしてるので、強制的におもちゃと引き離して抱っこして玄関や食卓に連れて行くと泣く。外に出たりご飯がはじまればすぐ泣き止む。

②イラついたようにおもちゃを床に投げつける。家事などで私があまり構えなかったときに、ときどきやります。構うとその後はご機嫌です。

③いつもは指でボタンを押したりして遊んでいるおもちゃをバンバンと叩く。次第に険しい顔に変わりイラついたように泣きながら叩く手が強くなる。そのとき、たまに髪をむしってることがある。抱っこすると機嫌は治ります。イラつきの原因はよくわかりません。

①②③どれも毎日ではありませんが、週何回かはあります。

これは癇癪なのか、そうだとしたら今後もっとひどくなるのか、年齢的に普通とことなのか、病院に行ったり障害とかを疑った方がいい行為なのか、等なんでも構わないので教えていただけますでしょうか。

コメント

ぼのろん

癇癪とまではいかない、ちょっと不機嫌だなくらいじゃないですか🤔自我がすこーしづつでてきてるんですね!
立派な成長です✨
障害とか疑う要素では全然ないと思いますよ!
①も②も③もイヤイヤ期の時はものすごいイヤイヤする項目です😂
今後もっと自我がでてくるのでひどくなると思いますが、成長の証なので何も問題なしです✨