※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

授乳中に子宮筋腫摘出手術をした方いませんか?生後7ヵ月位で筋腫摘出手…

授乳中に子宮筋腫摘出手術をした方いませんか?

生後7ヵ月位で筋腫摘出手術をする事になりました。
開腹になるみたいです。
入院中は授乳できないので搾乳する事になると思うんですが、術後すぐから搾乳できますか?

コメント

UNI

状況が似ていたため回答しました(ご質問に対する直接回答にならなくてすみません)。7月に授乳中ながら手術予定です。初見では開腹手術になるだろうと言われていましたが、検査の結果、先日の診察時に腹腔鏡で出来る事が分かり変更になりました。

手術自体が初めてなので、どのような麻酔や薬が使われるのか?来月術前説明があるので、そこで聞いてみようと思っています。

術後飲まなくなってしまったり、味が変わってしまうのかなと授乳の心配もありますが、そうなってしまったら断乳になるだろうと思っています。手術に影響がないようだったら、術前術後と3時間おきに搾乳するつもりでいます。(乳腺炎に長い期間悩まされたので絞らないと多分とんでもない事に…涙)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じ状況ですね。
    授乳中の手術はホント不安ですよね(><)
    腹腔鏡なら回復が早く翌日から歩けるらしいので自分で搾乳もできるかもしれませんね(^^)

私も腹腔鏡だったらいいのになぁ…
    位置が悪いそうなのできっと開腹なのは変わりなさそうです。

10日位ならうまく搾乳できれば授乳復帰はできると思うんですが、赤ちゃんに拒否されてしまったら断乳も考えないとですよね(><)
    看護師さんに搾乳をお手伝いできるのかもわからないし…

色々考えると不安だらけですがお互い頑張って乗り切りましょう(^^)

• 5月4日
  • UNI

UNI

ご返信ありがとうございます!

腹腔鏡に強い病院か(=腹腔鏡手術ができる先生の在籍や機器の有無など)、そうでないかにも寄るそうですよ。

私も個数が多いため諦めていましたが、思いもよらず変更になって驚きました!

いづれにしてもメスを入れる事には変わりないのでとってもとっても不安です(>_<)全身麻酔とかも…

でも必ず良い方向に向かうので、お互い頑張りましょう!!

• 5月4日