※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりー
子育て・グッズ

生後8ヶ月になったところです。成長発達について不安があります🌀まず、…

生後8ヶ月になったところです。
成長発達について不安があります🌀

まず、腰が座りません。ひとりでは一瞬も座れないです。床に座らせて手を前に付くように誘導しても、足が気になって足を掴んでしまってそのまま前屈の状態になります。
ずり這いもできず、うつ伏せの状態でぐるぐる回るくらいです。
ハイハイもできず、腕と膝を床につけた状態でお腹を浮かせることはできるのですが後ろに進んでしまいます。

首すわりと寝返り4ヶ月でした。
友達の子どもは5ヶ月で腰座りしてたり、8ヶ月ならつかまり立ちしている子もいますよね、、
腰すわりやハイハイの練習ってありますかね?予防接種も一通り終わったので小児科にいく機会も無いのですが、行ってみた方がいいのでしょうか、、

コメント

ママリ

友達の子供は8ヶ月半まで支えてもお座りでしませんでしたが、その半月後にいきなりハイハイしたり掴まり立ちをしたそうです😂😂

なのでまだまだ成長段階だけなのかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

うちもゆっくりさんで
7ヶ月寝返り、8ヶ月ずりばい、9ヶ月お座り、10ヶ月つかまり立ち伝い歩き、でした!

ななりーさんのお子さんと同じくらいのときに保健師さんに相談したら、筋肉発達というよりは今の状態で満足してるタイプ…つまりやる気の問題な感じがするから、おもちゃとか使って座ったり動く意欲を高めてあげてはとアドバイスされました✨

10ヶ月検診ではお座りできるなら大丈夫だよと言われました。

はじめてのママリ🔰

個人差あるので大丈夫ですよ!
下の子は7.8ヶ月で一瞬で座りましたが
上の子は9ヶ月でもひっくり返ってたのでよく後ろにクッション置いてました!笑

ぽん

8ヶ月と言えばうちの子もおすわり出来ず、ずり這いせず、後ろに下がるまたは飛行機でした😊

寝返りは5ヶ月で寝返りがえりは7ヶ月で、ずーっと仰向けか飛行機であんまり寝返りがえりしてコロコロとかもなく、この子動く気ないなぁってずーっと思ってました!支援センターでも8ヶ月ですが、ずっと仰向けで遊んでいました🥹🥹

そんな我が子ですが8ヶ月半にお座りができるようになり、8ヶ月末にはハイハイを始め、今ではめちゃくちゃハイハイも早くあっちこっちいきます🤣つかまり立ちも最近しはじめました!
周りに比べるとやっぱりゆっくりですが、個人差もある!と今では考えられるようになりました!

とはいえ、、私もあの子は5.6ヶ月でずり這いしてる。。あの子は7ヶ月でハイハイしてる、8ヶ月の子はつかまり立ちしてる。我が子はもうすぐ9ヶ月なのに動く気なく仰向けで遊んでる。。とかずーっと考えて悩んでたのでお気持ちは分かります😭