※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1歳5ヶ月です。未だに指差しではなく手差しです。バナナどれ?などに対し…

1歳5ヶ月です。
未だに指差しではなく手差しです。バナナどれ?などに対してパーの手のまま人差し指で指す感じです。なかなか指差し👉にならず心配です。同じような方いますか?🥺要求の指差しもありません。発語はあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

応答できてるじゃないですか!発達的には1歳半からですよ応答の指差し!

手差しと指差しってほとんど同義で、指が少しまだ不器用なだけで、「指差し出来ているか」の意図は
指差しの意味の理解と実行が出来ているかどうかの確認なので、手差しで問題ないですよ!

• まるまる

まるまる

ありがとうございます🥺
    そう言っていただいて安心しました☺️ふと気になってしまって気になると心配に繋がってしまっていたので質問してよかったです!まだまだできない事も多いですがゆっくり見守って行きたいと思います😌

• 3時間前