※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かせる時の頭の向きで悩んでいます。現在、生後3週間の赤ち…

赤ちゃんを寝かせる時の頭の向きで悩んでいます。

現在、生後3週間の赤ちゃんがいます。
ミルクの吐き戻しが怖く、ゲップが出ないことも多いため
、今までは顔だけ横向きで寝かせていました。

しかし、乳幼児突然死症候群の予防には仰向けが推奨と見て、一日中横向きに寝かせるのは良くなかったのか、と心配になっています💦
最近は、ゲップが出た時は仰向け寝にしてみるのですが、寝心地が悪いのか、すぐに顔だけ横向きにしてしまいます。

皆さん、横向き仰向けどうされてますか?
仰向けにするには枕を使用した方が良いのでしょうか?おすすめがあれば教えてください。
また、ミルクの吐き戻しも怖くて、数十分横向きにさせてから、仰向け寝に変えてあげるのが良いのでしょうか?

コメント

初めてのママリ

仰向けは体が上を向いてる状態のことを指してるので
首はどっちを向いてても大丈夫ですよ☺️
うつ伏せ寝をすることで乳幼児突然死症候を起こすことがあるので
うつ伏せじゃなかったら大丈夫です!
嘔吐して誤嚥した方が怖いのでげっぷが出ない時は右側が下になるようにバスタオルを体の下に入れて少し体を横向きにしてあげるといいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

身体が仰向け(おへそが天井を向いている)になっていればよいのではないでしょうか?
うちの子ずっと顔は横向けです😂
うつ伏せ寝だと熱がこもりやすく、呼吸も真下向くと塞がれやすいためリスクが高いということかと!

Riiiii☺︎

3人目は向き癖があったので常に顔は横向いてました!😊
あと吐き戻しが酷かったのもありゲップ出てても横向きに寝かせてました😊